« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

開花

開花

ソメイヨシノ、東京で開花
 
数日前から咲き始めた我が家の梅も
 
強風の中でのニュースを喜んでいるかのよう…(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

定演2日目!

2日目!
2日目!

いつまでも鳴り止まない拍手の中…
 
定演2日目無事終了しました(^-^)/
 
感動、感心、感激の2日間
 
ありがとうございました
 
そして
 
ご卒業おめでとうございました(^-^)/
 
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

第35回八王子高校吹奏楽部定期演奏会

第35回八王子高校吹奏楽部定期演奏会

第35回八王子高校吹奏楽部定期演奏会
 
府中の森芸術劇場 どりーむホールでの初日でした(^-^)/
 
ステージドリル、ファンシードリル。
 
ブラックライト音楽劇「白雪姫」
 
ポップスインブラス、合唱、ダンス…と
 
それはそれは、充実したプログラムでした。
 

中でも、定演35回を祝して集まられた
OBの皆さんの演奏は
深みがあり、聞き応えたっぷりでした!
 
明日も司会やります
 
P.S.
楽屋をお訪ねくださった親子連れの方、お目にかかれず残念でした
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

にっくき⁉

にっくき19歳
 
頼もしや19歳
 
若いって無限
 
タジタジの惚れ惚れの
 
何を小生意気なこと抜かす~?
 
とほくそ笑む
 
40代でした
 
今日の会話は
 
涙なしでは語れなかった…
 
ありがたきかな19歳

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

第35回リズムあそび

卒室式から2週間

4月から小学生になる子どもたちとは

最後のリズムあそびでしたshine

別れがたい気持ちを抑えながら・・・

今日は小さいフープを使って

可能性をトライ!

レッスンあとは

アップルティを頂きながら

出会って8ヶ月の子どもたちの成長ぶりを

職員の先生方と話しました。

先生方からは

学習面では発揮出来なかった集中力が

リズムあそびでは発揮されていた子の

様子を教えていただき

私からは

週1回伺うからこそ

子どもたちのどんどん成長して行くさまに

オドロキ、面白かったことなどを

一人ひとりお話ししました。

活発に意見を交換できた有意義な90分でした!

新年度は・・・

日中保育のカリキュラムと連動した形での

リズムあそびプログラムが生まれそうです。

先生方、本当にありがとうございました。

新年度も引き続きよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

リハーサル

リハーサル

けやきホールにてリハーサルでした!
 
4月1日の爪の会(関係者のみ)で
 
たくさんの歌がご披露されます(^-^)/
 
私は14曲担当
 
いい作品揃い。
 
楽しみです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

30周年を祝う会

30周年を祝う会
30周年を祝う会
30周年を祝う会
30周年を祝う会

日野子ども劇場30周年を祝う会で
 
作曲した記念ソングをご披露して来ました
 
劇場の会員さんから応募された詩を
 
少しアレンジして…
 
参加者全員に覚えて頂き、大合唱
 
子ども時代、思春期時代、青年時代を共有した仲間たちとの再会
 
育てのばばたちへの感謝は
 
自分の今を確認出来る、有難い時間でした
 
今日の感動を胸に
 
明日からまた、新しい気持ちで頑張ろうっと
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

第11回国際子どもフェスティバル初日

第11回国際子どもフェスティバル初日
第11回国際子どもフェスティバル初日
第11回国際子どもフェスティバル初日
第11回国際子どもフェスティバル初日
第11回国際子どもフェスティバル初日

10時からの子どもフェスティバル
 
朝倉市杷木中学校吹奏楽部の皆さん
 
杷木少年少女合唱団の皆さん
 
楽しいステージをありがとう~!
 
私は司会役でお手伝い
 
ラストは会場の皆さまとふるさとを歌って
 
次の会場へ…
 
16時からは、稲村なおこほっぺにチュッOne Loveコンサート
 
昨日に続き2回目のステージ
 
お客さまの中に懐かしいお顔を見つけたとたん
 
アンコールの「たからもの」
 
ラスト、涙声になってしまいました
涙の理由は、このファミリーです。
 
あんなに小さかったまつりちゃん
 
4人のお子さんのママになっていて
 
熊本から皆さんで車で1時間以上かけて
 
会いに来てくれました(^-^)/
 
一緒にキャンプに行ったり、演劇を見たり…
 
思い出話しもそこそこに
 
急ぎ福岡空港へと向かったのでした(^-^)/
 
昨日といい、今日といい
 
こうやってお世話になった方々に再会出来る嬉しさ
 
長く歌っていて良かったなぁ…
 
これからも、頑張って行こうと思えました(^-^)/
 
明日は新曲ご披露会
 
また、懐かしい皆さんとの再会が待ってます…
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

パワーアップ前夜祭!

朝倉!
朝倉!


第11回朝倉市国際子どもフェスティバル

前夜祭のステージを務めさせて頂きました(^-^)/

パーカッション・クツノユキヒデさん

ピアノ・久保祐子さん

お初の顔合わせです。

甘木中学校の女子学生さんたちの弾けるノリのお陰で

0歳からおじいちゃんおばあちゃんまで

和やかな笑いの中での1時間になりました(^^)

ありがとう〜


 

終わった後楽屋をお訪ねくださった

懐かしい皆さまとパチリ。

嬉しかったなぁ~

明日も元気に歌いますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

雨の福岡

雨の福岡

明日、明後日のコンサート

晴れますように(^-^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

米子市文化ホール「童謡をみんなでうたう会」特別講座

「おはようございます。元気ですか?生きてますか?」

村尾節に、ホール中に笑い声が響きます。

「さぁ、今日も大きな声で歌いましょう。

はい、ちょっとキーを上げますよ!」

その日の受講生の皆さんの声の調子に合わせ

先生の指は、器用にピアノの鍵盤の上を踊り出します。

お顔を拝見するだけで幸せになるんですよ。

元気をいただきに、毎月の講座を楽しみに、体調を整えてます、と

おっしゃるシニア世代のアイドル村尾義晴先生。

義理人情に厚く、音楽の道一筋に歩いて来られた真摯なお人柄に惹かれ、

それはそれはたくさんの方が、長年集って来られた名物講座です。

道笑町から「はい、おはようございます!」と

自転車でさっそうと登場されるお姿を思い浮かべながら

記念すべき7回目の特別講座に伺わせて頂ける幸せを、かみしめています。

村尾先生、皆さま、もうすぐ行くけんね?!

・・・こんなラブレターからひと月

3月18日、村尾先生の待つ米子市文化ホールに行って参りました。

米子市文化ホール「童謡をみんなでうたう会」特別講座

童謡コンサート!

2年ぶりにお目にかかった村尾先生は、ほんの少し小さくなられた!?

と思ったのもつかの間。

最初から最後まで、リハーサルに立ち会ってくださり

お昼のサンドイッチを美味しそうに召し上がり

半分は愛犬ヤマト(13歳になります)のお土産に・・・

と忘れないいつもと同じ、お元気なお姿でした。

おん年93歳の村尾先生。

教え子とおっしゃる方も含め、文化ホールは満席のお客さまが、

早くからホール前でお待ちです。

20年に渡る講座に最初から参加されていたご婦人たちも

大勢応援に駆けつけてくださいました。

私の好きな曲&リクエスト曲をご披露あと

2000年から始まった村尾先生との特別講座の軌跡もたどる

ナレーションつきスライドの映像

優しいBGMのピアノ演奏の中

村尾先生の業績の高さに改めて魅せられたあと

いよいよ村尾先生、拍手の中ご登場です!

体調を崩され、月1回の講座にもお顔を出されなくなった夏以来のご登場に

誰もが安堵し、目頭を押さえていらっしゃいました。

ご挨拶あと、舞台上にそのままいらしていただき

村尾作品をご披露。

会場の皆さまと一緒に口ずさむシーン

先生も受講生のお客さまも、私も。

一番うれしい時間でした。

足かけ14年に渡り7回目を迎える特別講座は

第2のふるさとにまでなった米子でのファイナルイベントでした。

ここまで繋がらせていただいた館長さまを初めとする

担当の井上さん、前回に引き続きサポート役でご尽力くださった青戸さん

ピアニストの藍田月子さん

音響、照明チームのスタッフの皆さま

本当に、ほんとうにありがとうございました。

4月からの新講座を担当される先生方

歴代の担当者の山口さん、津田さんにお目にかかれたことも

何よりのお土産になりました。

村尾先生、いつまでもいつまでも・・・

お元気でいらしてくださいね。

そして、人の心を大事にする山陰地方

米子市文化ホールは日本一のホールです!



おまけの写真です。

ロビーに飾られていた中で一番好きな写真です。

2008年のなおちさん、ずいぶんスリム!

先生にまたお目にかかれる日を楽しみにして

頑張るよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セッションDAY

セッションDAY

プロ、アマ、自称プロが集うお店
神田にあるから
カンダーラ
ジャズ、ブルース、フュージョン…
GSから二胡演奏まで。
ノンジャンルが飛び出す
面白いお店でした(^-^)/

セッションDAY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

お嬢さんお手上げだ

お嬢さんお手上げだ
お嬢さんお手上げだ

おすすめの舞台てす(^-^)/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

ANA

ANA
ANA

羽田⇄米子間のANAで見つけました。
 
「さよならぼくたちのようちえん」
 
往復聞けました(^-^)/
 
今日のコンサートの模様は明日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

早寝早起き朝ごはん

早寝早起き朝ごはん
早寝早起き朝ごはん

早寝早起き朝ごはんのイベントで
 
子守唄を歌って来ました
 
生憎の雨模様の中
 
会場には、熱心に子育てに向かうママさん&パパさんの姿…
 
ご講演、シンポジウムを袖で聞かせて頂きながら
 
完璧な母を目指していた19年前の初めての子育てスタートを
 
思い出していました。
 
子どもは、自分の思い通りにならないわ〜を受け入れた時
 
作ろうとする景色じゃなくて
 
ゆっくり見えて来る景色があります。
 
本やネットの情報にとらわれ過ぎず、他人と比較するんじゃなくて
 
子どもと向き合うことで見えて来る今の自分
 
それをひとつひとつ繋いで行くことが
 
我が家のとっておきの子育て&親育てになって行くんだと思います
 
参加してくださったお一人おひとりが
 
今日の課題をお土産にして
 
子守唄をいっぱい歌って
 
心の鉛やわだかまりを流しながら
 
シンプルな気持ちで、またお子さんに向かって頂きたいなぁ…
 
時には深呼吸したり、休んだりしながら…
 
子育ては、終わりのない、ロングランな自分探しだから
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

第42回歌の会・なおちビレッジ

よっちゃん&ひでちゃん男性ペアお当番さんによる3月イベント!
 
♪一年中の歌を全員で歌ったあと…
 
メンバー一人ずつの替え歌バージョンにトライ
 
おめでとう1月、私のバースデー2月、合格発表3月…(^-^)/
 
瞬間的にアイデアを入れ込んで「今」を歌う
 
いい緊張感の中、楽しい盛り上がりを見せました
 
いいぞ〜!
 
後半は、4月から表現者として羽ばたく麻理ちゃんによるパネルシアター
 
八百屋のお店に並んだ〜♪
 
山のワルツ
 
2つご披露してくれました
 
のなちゃん、えりたん釘付け(^-^)/
 
麻理ちゃんのいい声での歌唱と軽快なトーク
 
これからが楽しみです
 
ランチあとは
 
六本木スィートベイジルへ
 
音高&音大の先輩の小原孝さんのバースデーライブ!
 
満員御礼の中、繊細でダイナミックな演奏
 
たっぷり楽しませていただいた2時間
 
ゲストのはいだしょうこちゃん
 
幼い頃ステージでご一緒したことがあるけれど
 
すっかり素敵な歌手に成長されていて
 
大満足のライブでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

おめでとうとありがとう

おめでとうとありがとう

午前中は、リズムあそびの子どもたちの卒室式でした(^-^)/
 
嬉しそうに修了書を手にする子どもたち。
 
それはそれは立派でした!
 
いっぱいのおめでとうを
 
入退場のBGMや手遊びの伴奏に込めました
 
4月から、どんな1年生になるのかな?
 
なんて思いながら、急ぎ車を飛ばし、ホテルニューオータニへ
 

おめでとうとありがとう

全日本不動産協会創立60周年パーティで歌わせて頂きました

 
初めてご一緒させていただいたデュークエイセスさんの歌声は
 
子どもの頃、母に連れられて行ったコンサート会場でのステージングそのままで
 
嬉しさで胸がいっぱいになりました。
 
ありがとうございました。
 
1600曲を越えるレパートリーの多さと
 
ジャンルの広さ!
 
結成から57年目をお迎えだとか…
 
私なんてまだまだヒヨコだなぁ…
 
明日からまた、出来る努力をしなきゃ(^-^)/
 
おめでとうとありがとうの一日でした
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

2日目


2日目

無事終了しました!
 
2日目の今日は
 
天候にも恵まれ、来場者も昨日の1.5倍!
 
保育士さんのお顔もあり、
 
賑やかな盛り上がりをみせたイベントになりました。
 
今日は、若いお客さまが遊びに来てくれて、記念撮影
 
けいちゃん、なほちゃん、まりちゃん
 
かわいい国音の後輩です
 
それぞれ表現の世界で勝負している
 
頼もしい3人です
 
スタッフの皆さま、ありがとうございました
 
P.S.
震災から1年。
祈りながら歌いました。
次回読み聞かせしたい絵本です…

2日目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

親子のふれあいコンサート&読み聞かせ

親子のふれあいコンサート&読み聞かせ

世界が愛した絵本たち
(テレビ朝日系列毎週土曜日、20時51分〜54分放送中)
番組連動企画
スペシャルイベント
親子のふれあいコンサート&読み聞かせ初日でした。
六本木ヒルズ・テレビ朝日Umuは、
雨模様にも拘らず、ファミリーの皆さんでいっぱい(^^)
いいこってどんなこ、はらぺこあおむし…
山岡ゆうこちゃんの即興のピアノ演奏に乗せての読み聞かせ
初共演とは思えない息のあった(自画自賛)やりとりになって、嬉しい〜
おおきなかぶは、会場からのお客さまに飛び入り参加していただき
うんとこしょっ、どっこしょっ!の掛け声で
おおきなかぶがぬけました。
名作の力、ここにあり、でした。
お気に入りの1曲は、大事に歌っている
絵本、くまのがっこうから
「たからもの」にしました。
ラストは、子どもたちに大人気のぼよよん行進曲、ヤッホ・ホーで
元気にお別れ
重たい身体にムチ打って!
頑張って飛びました(^^)
ゆうこちゃんのジャンプ力には及びませんが
親子のふれあいコンサート&読み聞かせ
会場に遊びに来てくださった
絵本作家・はまのゆかさん
代表作 いもほり
大好きな絵本です。
次回は是非、読ませていただきたいです。
親子のふれあいコンサート&読み聞かせ
明日も、11時から18時までオープンスペースにて
今までに放送された番組がテレビモニターで見られます。
放送された絵本の一覧表も必見。
イベントは13時から14時までなので
今夜は番組を見て
早めに休んで、また明日頑張りま~す(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

石神一小

石神一小
石神一小

南相馬市の
 
石神一小自校再開を喜び合う会
 
ジョイントコンサートで
 
歌って来ました
 
大人が作り出した大き過ぎる課題を
 
純真に懸命にとらえ
 
前向きに進んでいる生徒たち
 
常にありがとうを忘れなかった
 
1年に渡るそれぞれの思いを
 
語り、歌に綴り、発表してくれました。
 
みんなを見習って、私も頑張るね!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

飽くなき闘い?

今日も覚えてます(^-^)/
 
こんな時間まで音が出せるのは
 
なんて有難い
 
それにしても、ちと多いぞ新曲
 
飽くなき闘い⁉は
 
4月頭まで続きます。。。
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

お稽古中

踊ってます(^-^)/
 
ドタバタ…⁉
 
ダンスのお稽古中(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

第34回リズムあそび

手遊び、パネルシアター、エプロンシアター
 
先生方の日々のご指導の中で浸透して来た
 
子どもたちの「出来る感」表出の連続は
 
微笑ましく、頼もしいものでした。
 
今日は特に、先生方が展開しやすいように…と
 
ピアノを弾きました(^-^)/
 
来週はいよいよ卒園式です…
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

コミュニケーション


本音で語り、ぶつかり、泣き、笑い
 
そして、固い握手を交わし合う
 
親子バトル!は
 
最高のコミュニケーションです。
 
あと9ケ月もしたら
 
飲みにケーション出来ると思うと
 
今から楽しみ、たのしみ(^-^)/
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

お友達プチ30周年記念パーティ

お友達プチ30周年記念パーティ
お友達プチ30周年記念パーティ

うん、うん、
頷いて共感してくれるみも
 
全く〜
一緒に怒ってくれる透子
 
気がつけば6時間、一緒にいました(^^)
 
今日の乾杯は
 
受験生の母お疲れさま!
 
場所を変えて、何度も乾杯!
 
出会って30年
 
私たちの関係は
 
役割は何ひとつ変わってないんだね
 
なおちがどんな時も
 
ずっとずっと友だちだよ
 
4月からの25周年に向かって頑張って!
 
おめでとう♪なおちのケーキに散りばめられていた
 
チョコのメッセージ、嬉しかった(^^)
 
サプライズ企画制作部長の佳子
 
ありがとう
 
指輪とネックレス、大事にするね
 
友情という愛にいっぱい抱きしめてもらったひな祭りの夜のこと
 
一生忘れないよ
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

デモ

デモ

今日はデモ録音
 
うまく決まると
 
嬉しいな…(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

レコーディング

レコーディング

夕方から
 
レコーディングでした(^^)
 
合格点いただけて
 
足取りも軽く…
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »