« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

懇親会

懇親会

 
リハーサル後の懇親会
 
コンサートに向けて
 
一致団結!
 
新しい歌
 
新しい息吹
 
最高の空間でした(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

第33回リズムあそび

先週の第32回に引き続き
 
今日は、第33回リズム遊びでした!
 
「卒園式」の練習が始まりました
(^-^)/
 
愛くるしい表情で卒業証書、記念品を手にする子どもたち
 
未来へ向かって羽ばたくんだなぁ…
 
最高の音楽で包み込み
 
送ってあげたいな(^-^)/
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

カワイスペシャルコンサート

カワイスペシャルコンサート
カワイスペシャルコンサート
カワイスペシャルコンサート
カワイスペシャルコンサート

カワイスペシャルコンサート
 
第1部は、ショパンをこよなく愛する
実力派ピアニスト
 
江崎昌子さんによる名曲コンサート!
 
どの曲も聞き応えのある見事な演奏で
 
もっと聞きたいなぁ
 
また名曲を引き直してみたい、と私までが思った
 
柔らかなトークも魅力的なステージでした
 
第2部は、ファミリーの皆さまにも楽しんで頂ける参加型の作品を中心に
 
ねむの木の子守歌、春の童謡唱歌メドレー
 
オリジナルソング「天王桜」を加えた
なおこコーナー
 
第3部の共演コーナーは、湯山昭先生の「プレゼントマイラブ」にしました。
 
そして、故郷はお客さまも声高らかに歌ってくださいました(^-^)/
 
人と人の絆を強くし、特別な時を人々に与えてくれるコンサートを…と
 
コーディネートしてくださった石橋さま
 
浜松事務所の松井さま始めとする
 
スタッフの皆さま
 
ありがとうございました(^-^)/
 
そして、2部全曲、アンコールを弾いてくださった浜松事務所の馨先生
 
お疲れさまでした!
 
音楽の街浜松からの帰りの新幹線にて…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

努力家

努力家

リハーサルが終わった後も
 
お稽古に余年がない
 
馨先生です(^-^)/
 
熱心で努力家で
 
頭が下がります…
 
明日は浜松でコンサート!
 
楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

スーツ姿

新調したスーツ姿で
鏡の前に立ち
「明日は髪を切るよ」ですって
初めてのスーツ
なかなか似合っています(^-^)/
春から一年遅れの大学生
フレッシュな出で立ちに
頼もしさを感じた午後でしたo(^▽^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

トライアル月間

トライアル月間

朝倉市でのコンサートの打ち合わせへ
 
チャイを頂きながら
 
新しいメンバーで
 
新しいこと始められそうな予感
 
3月弥生は、トライアル月間です
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

成長…

ライブの応援に(^^)
 
結成8ケ月の女の子バンド
 
セブンティーン4人の
 
成長ぶりに感心(^^)
 
娘の生き生きとした表情と歌声に
 
頼もしさを感じた夜でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

家族力

家族力

生まれて来てくれて
 
まっすぐ育ってくれて
 
ありがとう…
 
どんな時も愛してるよ(^^)
 
今日の一粒の涙は
 
明日の笑顔を作る栄養剤
 
家族力、さらに強く結ばれる日に
 
乾〜杯!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

いいんじゃない?

いいんじゃない?

山岡ゆう子ちゃんの即興のピアノに
 
私が語りを乗せて行きます
 
お互いの呼吸を感じとりながら
 
どんどんアイデアが生まれて…
 
なかなかいいんじゃない?
 
自画自賛大会の絵本のリハーサルでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

第41回歌の会・なおちビレッジ

体調不良でお休みが数名いましたが

集まったメンバーは、はちきれんばかり!?の元気さです

空より高くは、いつでもご披露できる18番に仕上がって

ふるさとの山に向かひては

カラオケナンバーになるよう

一人ずつの個性を大事にレッスン中・・・

さて、お待ちかねの後半は

2月のお当番さんによるコーナーです

Nv1

「丸まって!

出来る限り手をぎゅっと伸ばして~」

ひょうきんで、細やかな指導に感心感心shine

ゆっくり→テンポアップして、超特急まで挑戦しました。

Nv2

続いて♪春よ来いを替え歌で。

一人ずつの名前を入れて

その場で考えて歌うというトライアル

俊敏性、創作欲が要求されて

スリルまで味わえる、楽しい歌づくりになりました。

立ち往生することなく、全員のオリジナル春よ来いが出来ました。

お見事!

スタンダードに歌った♪うれしいひなまつり

来月のお節句の準備、今から楽しみですね。

Nv3

お当番さんからのお題を

積極的にこなして行くなおちビレッジスタイルも

少しずつ定着して来て・・・

うれしいです。

Nv4

史子さん(左)みちさん(右)

本当にお疲れさまでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

メール

大事な話はTELで…と
 
子どもたちに教えて来たけど
 
文字にするだけで涙が溢れちゃう時や
 
大切過ぎてどこから話していいか分からない
 
そんな心境の時こそ伝えられる
 
メールの力ってあるんだね(^^)
 
ありがとう(^-^)/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

第31回リズムあそび

バレンタインディーの火曜日

リズムあそびの子どもたち

久しぶりに12名揃いました

全員揃うのはひと月ぶり!

揃うだけで、それだけでうれしい。。。

リズムあそびまでの1時間

抱っこにおんぶにお馬さんに、飛行機に・・・

しっかり身体遊び

ずっとお休みだったメンバーも

お返事も、手拍子もちゃんと覚えてた。

初めての椅子とりゲーム(実際には全員分の椅子を用意して)のルールも

順良く把握してくれて

全員で上手に座れた時には先生方と大拍手!

圧巻でした。

いいな、子どもの笑顔は。

今日は少々寝不足。

午後、ストーブの前でうとうとっとしたら元気復活!

心をなくすという字のごとく

忙しいと思うのは良くないですね。

ちょっとキャパを越えている今に

こめかみが痛くなっていました。

午後、どんどん譜読みして

ピアノをたたきながら

心が落ち着いて行く自分を発見。

案ずるより産むが易し

みわこちゃんとウッチーさんの寄り添ってくださるコメントにも

励まされました。

ありがとう!

さて、寝不足の原因はこれ

作ったチョコレート

こちらはいただいたチョコレート

甘い香りに包まれています・・♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

九束らず

どうして
 
スケジュールって分散しないんでしょう?(^^)
 
新曲大会目白押し
 
ちょっとずつずれれば
 
少し余裕で、いえ、十分余裕で
 
取り組めるのになぁ…
 
だがしかし!
 
間に合わせ人生をくぐり抜けて来たと自負する私は
 
時間があるから、効率が良い!とは言い切れない
 
締め切りあってこそ!
 
限りある時間を大事に、尊く思えるのだからして
 
はい!
 
愚痴らず、挫けず、九束らず(^^)
 
やり切りまっせ!
 
それでこそ
 
私らしい、私ゆえの人生だ〜!と大声で叫んでます(^^)
 
それにしても!
 
もう少し記憶力が良く生まれたかった
 
なおこさんでした…(^ー^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

焦らず気負わず…

スケジュール悵とにらめっこ中
 
浜松コンサート、新曲大会リハーサル、CMレコーディング、六本木絵本イベント、卒園式のピアノ、四ツ谷イベント、代々木コンサート、米子童謡特別講座、福岡コンサート、作曲お披露目、八王子司会、入学式、新曲大会!
 
わおっ!
 
春は、新しい取り組みがいっぱい
 
覚える作業な日々です。
 
気になってる体脂肪も落とさなきゃ(^^)
 
焦らず、気負わず、怒らず、迷わず、丁寧に…の精神で行きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

おおたか静流さん

おおたか静流さん
おおたか静流さん

おおたか静流さん
 
アカペラライブへ
 
心のしこりや蟠りが
 
静かに流れて行く
 
アートな一夜でした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

研究発表会

Naochi1 Naochi2

市内小学校での研究発表会を受けた形で
大人も子どもも育ちあう魔法の言葉
~歌って笑って誉めて引き出す自主性~
というお題で講演させていただきました。
歌手として、一人の母親としてのメッセージを
受け止めてくださった先生方に感謝です。
歌を真ん中にして笑顔で繋がることが出来た
あっと言う間の50分でした!
2年に渡る研究課題
「進んで考えを伝え合う児童の育成」の取り組みは、
平均年齢31歳という若さみなぎる先生方たちの
この上もないチームワークの良さと真摯な態度で
大成功を納めたことと思います。
私も感銘と元気をちょうだいしました。
本当にお疲れさまでした!
今夜はどうか、ゆっくりお休みくださいね。
お赤飯とちゃんちゃん焼きの
美味しい給食、ご馳走さまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

打ち合わせ

打ち合わせ

 
体育館では、ご準備の最中…
 
子どもの頃、ワンツー見ていたので、嬉しいです(^^)
 
打ち合わせとピアノ合わせをして
 
お若い先生との会話も弾んで
 
ますます楽しみな明後日の講演会です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

ライブ

梶原隆治ライブへ
 
 
エネルギッシュで、魂を歌う隆治くん
 
ナイスなステージでした!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

性分ですな

講演会の原稿考案中・・・

体験して来たこと

日ごろ感じていること

そのままの自分で

等身大で。。。

と思いながらも

ちょっと欲張ってしまう

始めると凝ってしまう

性分ですな、これは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

ご馳走

ご馳走
ご馳走

 
みんなで頂くお昼
 
山も空も空気も
 
贅沢なご馳走でした(^-^)/
 
ありがとう…
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

第29回リズム遊び

インフルエンザ流行る中
 
今日は5人の子どもたちとのレッスン
 
早く良くなってね(^^)
 
少人数だからこそ見えてくる一人ひとりの姿
 
さんぽの音楽が終わったら
 
急ぎ椅子へ
 
椅子とりゲームの導入偏、大成功
 
さて、来週の展開はいかに⁈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

第1木曜日のなおちビレッジ~2012.2.2

鬼は外~、福は内~

半音ずつ上がっていくうちに、発声練習終了!

Nv1

母さん、お肩を叩きましょう~♪

歌いながら肩たたき

反対!の合図で8回、4回、2回、1回!と肩をたたいていきます

ゲラゲラ笑って、歌って!

声も身体も温まって行きます

「空より高く」の2部合唱

「ふるさとの山に向かひて」

仕上がりが見えて来ました。

次回は、お当番さんによる

歌のコーナーです

みんなのやる気が引き出されるレッスンになる予感

楽しみです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »