« 一人旅 | トップページ | 銚子へ »

2011年11月24日 (木)

KAWAI 音楽研究会 例会 

浜松は快晴~!

十二分過ぎる睡眠がとれたので

(念願のテレビもばっちり見れてご機嫌です)

朝から元気いっぱい。

お昼のうなぎのために朝食は軽めに・・・と

会場となるアクトシティ浜松に、6年ぶりに伺いました。

研修交流センター2F 音楽工房ホールは

なんて気持ちの良い空間なんでしょう!

”あなたの笑顔で子どもたちは変わります”

稲村なおこ「今日も1日とびっきりの笑顔で」

講座の始まりはじまり~♪

70名の講師の皆さんへの自己紹介

手遊びでエンジンかけて、早速、ワークショップです。

「はい、5分で見せられるように、仕上げます。

準備、スタート!」

戸惑いながらも、さすが浜松っ子!

さっと3チームに別れ、自主練の始まりです。

さて、お披露目会は・・・

それぞれのチームリーダー

(その場でなんとなくまとめ役をしてくださった先生から

練習の様子を発表してもらって・・・

エールとともに前奏が始まります)

うさぎさんチームは、なんと!

2人組になったり、1列目と2列目が交互になったり

その場で振り付けをアレンジ!

カワイ音楽教室 浜松の講師の皆さまの集中力、熱意

そしてチャーミングな振り付けに驚き!です。

こちらは、手もまっすぐ伸びて、膝もしっかり使って

音と動きが気持ち良くぴったり合っているぞうさんチーム

忠実に、正確に、リズムを刻んで歌もばっちりです。

ラストはねずみさんチーム

「楽しさの中に、品を!」を合言葉に

一気に笑顔に花が咲いて行きます

メンバーの顔が見えるように、立ち位置にもこだわり

決めのポーズでは、前列の方は膝をついて・・・と

ハッと目をひく素敵な振り付けでした!

ラストのやぁ~!で全ての曲が引き締まります。

もっと大きな声で~のアドバイスも

するする心の中に入って行く

皆さまの柔軟性。素敵でした。

歌う、笑う、集中して作る、覚えるを体験していただき

連帯感も高まったところで、後半は

カワイのうたのコンクール間近という時期に合わせ

課題曲になっている童謡、子どもの歌を中心に

立候補して交互にピアノを弾いてもらったり

マイクで先導する係りなどを担っていただきました。

また、どうしたら、もっと魅力的な演奏になるかなど

意見交換をしながら進めました。

子どもの歌は、伴奏をする側に立つと

どうしてもテンポが早くなりがちだけれど

繰り返し弾き込むことによって

おのずと見えてくるテンポがあります。

皆さまご自身が、弾き語りをすることによって

心地よいと感じるテンポが必ず見つかります。

楽しみながら探し出して、それをベースに

子どもたちと向き合って欲しいとお伝えしました。

ラストの、大きな古時計は

映像が見えるような仕上がりになり、

ビリーブ大合唱では、涙をぬぐう姿も見受けられた

あっと言う間の楽しい2時間でした。

世界でたったひとつの 自分だけの 

それも 持ち運び便利な

最高の「声という楽器」を大切に

(マスクは口の中の保湿のために大変良いです)

明日から、もっともっと歌って欲しいなぁ。

お持ちした子守唄や、さよならぼくたちのほいくえんのCDも

たくさんご購入いただきありがとうございました。

窓口の松井さま、ピアノの馨先生と

2月のコンサートの打ち合わせをしながら

ほおばったうな重は、とろける美味しさでした。

2月の再会を約束して

新幹線で東京へと戻って来ました。

富士山も綺麗だった~!

のんびり、ゆっくり、元気をチャージできた

とびっきり楽しい2日間に渡る一人旅でした!

|

« 一人旅 | トップページ | 銚子へ »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

今日は楽しい講座をありがとうございます。
歌うことの楽しさ、心で歌う事、人と人のつながり…etc.
色々な事を再確認出来ました。
とても楽しく、あっという間の2時間でした。
また、お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: リーダーななこ | 2011年11月24日 (木) 23時56分

素敵な歌声とお話と笑顔…とっても魅力的でずっと引き込まれていましたlovely
誠に恐縮ながらピアノを弾かせていただきましたが、色々自分を見つめ直すきっかけにもなりましたし、良い刺激になりました。
ありがとうございました☆
また2月、宜しくお願い致します(^^♪
今からドキドキワクワクですhappy02shine

投稿: ぴあののかおり | 2011年11月25日 (金) 01時03分

リーダーななこさま

再確認して頂けた…嬉しいメッセージです(^^)
チャーミングなななこ先生、きっとアイデア満載の魅力あるレッスンとお見受けしました!
再会を楽しみにheart04happy01heart04

投稿: なおち | 2011年11月25日 (金) 07時26分

ぴあのかおりさま

こちらこそありがとうnote
かおりちゃんの奏でる音は光っていて、心地よかったです(^^)
かぜよふけふけ♪のテンポの変化のレッスンシーンにリズム感の良さを感じました(^^)
2月楽しみですね~notesnow

投稿: なおち | 2011年11月25日 (金) 07時31分

貴重なお時間をありがとうございました!
素敵な歌声shineと素敵なお話confidentが、そのあとの自分のレッスンに向かう気持ちを、奮い立たせて下さいましたdash
子供たちと「歌う」大切さ、一緒に奏でる事が「幸せ」であることを忘れず、またがんばろうnoteと思いました!

もっともっとセミナーのお時間が欲しかったです
2月のコンサートも是非、楽しみにしております!confident
ありがとうございました。

投稿: 紅葉ヤスコ | 2011年11月25日 (金) 19時25分

紅葉mapleヤスコさま

ありがとうございます

私こそ、先生方の熱心で冷静で、ユーモアあふれるふれあいから

更なるパワーをチャージ出来ました。

最高に楽しい時間でした(^^)

2月の再会を楽しみに頑張りますね~heart04

投稿: なおち | 2011年11月26日 (土) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213175/53325460

この記事へのトラックバック一覧です: KAWAI 音楽研究会 例会 :

« 一人旅 | トップページ | 銚子へ »