« 止まらない!?もの | トップページ | 初めて… »

2011年11月29日 (火)

第21回リズムあそび

「また来週~ リズムあそび!」

おわかれの歌のラストのフレーズを歌い終わると

裸足になっていた子どもたちは

靴下と上履きをはいて、椅子を並べます

その間、即興でピアノを弾くのですが・・・♪

今日は

今まで歌った作品を

最近歌った順番で弾いてみました

知っているメロディが流れると

笑顔で手を動かし始める子

リズムに合わせて立ち上がる子

先週まで言葉が出ていなかったのに

1フレーズが出て来たり・・・

オドロキと感心が入り混じった数分の出来事でした。

毎日の保育、週1のリズムあそびの体験の中で

心と身体に

着実に確実に浸透している音楽

今日の発見で

出来るようになった過程を大事に

挑戦して欲しいことを織り込んだ

新しいプログラム作り、はかどりました。

もうすぐ完成です♪

|

« 止まらない!?もの | トップページ | 初めて… »

リズムあそびオリジナルソング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213175/53366710

この記事へのトラックバック一覧です: 第21回リズムあそび:

« 止まらない!?もの | トップページ | 初めて… »