« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

夏のゆり園のリハーサル

夏のゆり園

今週末のゆり園のリハーサル♪

アイリッシュ&トラべリング

共同作品

「I'm Home」 (君の笑顔が好きだから)

なかなかいい感じです・・・

尾瀬岩鞍ゆり園

7日の11時~14時の2回公演です。

 友情出演トラベリング

p.s.

バスツアーは今年は見送りになりました。

楽しみにしてくださっていた方々

力不足でごめんなさいね。

様子はブログでお知らせしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

ミッキーさんのおもしろライブ

昨日の29日・・・

ミッキーさんのおもしろライブ

15回目を迎えた

ミッキーさんのおもしろライブ

蓼科山頂ヒュッテで

歌って笑って

たっぷり語らって来ました(^^)

2530メートル

久しぶりに

蓼科山頂まで登れて

自信がつきました。

大雨、美味しい食事、満点の星

山好きの仲間との語らい

明日の筋肉痛が怖いけれど・・・

心地よい疲れの中にいます。

来年は是非、ご一緒に!

おっとその前に

山頂までは無理という方には

9月25日(日)

蓼科山麓音楽祭へ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

なおちビレッジプラスαレッスン2011.7.27

今日の歌 

ブラボーでした!

「語尾を丁寧に」

棚にそっと置くっていうイメージで・・・

今は一時に

たくさんのことを言われていると

感じるかもれないけれど

すり込み現象のように

浸透させて行けば

必ずでゲットできます

そして

瞬間的に出来たことは

次へのステップの切符を手に入れたことになります

とにもかくにも繰り返して

いつの間にか習慣になると

どんな曲が「はじめまして~」と訪問して来ても

対応できるようになります

すぐに出来る人も

ちょっと時間がかかる人も

個性によって違うけれど・・・

みんなには可能性があって

どんな表現も手に入れることが出来るって

信じてやまない日々です

バースディを迎えた

メンバーの美由紀ちゃんから

いい一日でした!とメールをいただいて

私もです、とお返事しました

幸せの連鎖で

震災からこっち

どこどなく不安な自分を

勇気づけたいものです

歌っている時こそ

その答えが見出せるような気がしてなりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

笑顔いっぱい‘声‘と♪うたのワークショップ

「こんにちは~

初めまして~

良く来たね~!」

元気なご挨拶からスタートした

‘声‘と♪うたのワークショップ

Naochi1

初登場 ミュージックベルです

耳を澄ませて

音色を探して行きます・・・

午前中だけ参加してくれた

ウクライナのマティ~くんが

見事にリーダー役をかって出てくれたお陰で

きれいなハーモニーを作り出すことが出来ました。

そのハーモニーは

こころにも充満して来て

みんなの距離がぐんぐん近づいて行きます

リズムに合わせて

声の伸びも良くなって

心も身体もあったまって

緊張がほぐれていきます

Naochi2

お昼をはさんで

手作り楽器を作って演奏

歌って

踊って

仲間になって!

ラストは

今日の発表タイムです

一本の鉛筆

手のひらを太陽に

ドレミの歌

リトミック

おしりふりふりetc...

良く笑いました

良く覚えました

チャレンジャーのみんな

えらい!

発表タイムでは

「プログラム1番・・・」

それぞれのMCまでも担当してくれて

まるでコンサートのように進行出来ました。

MCの中での

それぞれの今日の自分の心のうちを聞かせてもらえたのが

一番うれしかったです。

Naochi3

左から

けいこちゃん(ママ) ちはるちゃん

りょうこちゃん(ママ) あいちゃん

なおち先生

あきこちゃん(ママ) えみちゃん

ちかこさんです。

とびっきりの笑顔で記念撮影!

「気をつけてね。また会いましょうね~!」までの5時間半

笑い声と豊かな表情に出会いながら

自分の声に耳を傾けることは

今の自分を知ること・・・と再認識

朝の自分より

私、元気になったみたい。

輝いてるな、って思えたかな?

私はみんなのお陰で

自分がもっと好きになれた一日になりました。

ほんとにありがとね。

0歳のママたちに感謝です。

子育てする中で経験できることは

無限にあって

すべて楽しい思い出になります。

いっぱい音楽して

素敵な毎日にしましょうね。

またの再会を心待ちにしているね。

子どもと舞台芸術

-出会いのフォーラム2011-

おやこで楽しめるワークショップ

笑顔いっぱい声とうたのワークショップ

国立オリンピック記念青少年総合センターにて

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

第4回リズムあそび

4回目のリズムあそび

楽しんで来ました(^^)

海に到~着

グーチョキパーでなにつくろう~(o^-’)b
を導入に

チョキチョキカニさんに変身!

お膝をしっかり曲げてカニ歩きです♪

踏ん張る脚力にオドロキ

おさかなさんになってスイスイ~

ピアノの音を聞き分けて動きます

大好きな手遊び
♪さっかながはねて…
ピョ~ン!で

海のトンネル・フープに飛び込むタイミング

初めはつかめなかったお友達も

先生と手をつないで

ジャンプ!したら

上手でしたo(^-^)o

出来たね~っ
すご~いって

拍手を浴びると

照れたり得意げだったり

それぞれとっておきの表情を見せてくれます。

ひとつひとつの経験が

みんなの心に小さな自信を与えたり

順番を待つワクワク感の中で

お友達を応援する

大きな勇気に変わって行くといいな

耳をすました時にだけ体験出来る

音楽と動きがピッタリ合った

あの心地よさを

いっぱいいっぱい感じて行こうね

リズムあそびが始まった瞬間

みんなのニコニコ笑顔に合えるのがうれしくて

次はどんなことしようかな?

どんなリズムあそびに展開出来るかな?

電車に乗っている時も

車を運転している時も考えている

楽しい毎日です(*^.^*)

特別な才能を持って生まれて来た

8人のエンジェルたちは

私のたからもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

劇団角笛 夏の公演 3日目

Naochi3

無事、6回公演を終えて

安堵の微笑み

♪つのぶえのうたの編曲を

長年されている 松山 祐士先生

お優しくて ダンディで

私たちみんなのパパさんです

Naochi1

さよならパッチン

まったね~!

たくさんのあったかい手にふれました。

Naochi2 

この夢いっぱいのゲート

お気に入りです。

ここを通るたび、嬉しくなります。

なおちビレッジの発表会にも

皆さまをお出迎えする

こんな素敵なゲートがあったらいいな・・・

早速、手作り得意の美術班

メンバーの雪湖ちゃんに相談してみようhappy01

ワクワク感が膨んでいます。

創立48周年を迎える

角笛シルエット劇場は

世界に誇る芸術作品を生み出し続けています。

幼き時こそ、こころ動かす

一流の作品にふれて欲しい

そんな思いが更に募った3日間でした。

角笛の皆さま、ありがとうございました。

そして、お疲れさまでしたheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

角笛夏の公演2日

角笛夏の公演2日
角笛夏の公演2日
シルエット綺麗でした

名作に涙が出ました…

いいお声ですね〜

楽しかったデス

また来年も来ます!

などなど

お客さまの声が直接聞ける

お見送りは楽しいです(*^.^*)

笑顔いっぱいの2日目終了〜

明日の2ステージも

頑張ります♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

角笛シルエット劇場初日

角笛シルエット劇場初日

有楽町マリオン朝日ホールにて

始まりましたo(^-^)o

11時~

14時~

2回公演です(*^.^*)

25日(月)まで

第1部
りゅうとびわ
(長野の民話)

第2部
つのぶえのうた

(たいらいさおさん&なおちのミニコンサートもあります。

私はおしりふりふりと絵本くまのがっこうオリジナルのたからものを歌います♪)

第3部
ぞうのはなはなぜながい

世界に誇る影絵の美しさ

心に染み入る日本のお話

是非足を運んでくださいね~

終演後はお客さまをお見送りします

鮮やかなブルーのクックちゃんポロシャツを着用して…

明日も頑張りますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

2つの音作り

2つの音作り
夕方からスタジオに籠って

プライベート版CD制作

ディレクターのお仕事です(*^.^*)

歌入れして頂いたものを

少し手直しすると

音が綺麗に並びますo(^-^)o

セリフのタイミングなども

ちょっと変えるだけで

生き生きとして来るから

面白い。。。

次の曲に取り掛かりたいところだけど

明日から6ステージ続くので

今日はここまで…

明日の音作りにとりかかります(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

第35回なおちビレッジ

台風の影響もなく

みんな集合出来て良かったo(^-^)o

写真撮影終了~

雪湖ちゃん手書きのイラスト入りの

素敵なチラシが出来そうです(*^.^*)

栄先生の特別レッスン2回目

沈丁花

瑠璃色の地球

生き生きとした歌声に導いて頂きましたo(^-^)o

ラストは

求めていた音に出逢えて

鳥肌&涙もののレッスン♪

指揮のコツもアドバイス頂き

次回への意気込みを語りながら

今、はっと気づかせてもらったこと

勇み足、気負い気味の私を

メンバーがまるごと受け止めてくれてるから

たくさんのトライが出来ているんだなぁ…

みんなありがとう。。。

次回は

ゆっくり確認しながらの

スマイルレッスンを心がけますねo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長

娘と話していて

ずいぶん成長したなぁ・・・

16年間、必死に彼女の心のうちを見ようと

努力して来てよかったなぁと思った瞬間。

感受性の鋭い娘は

私以上に

すぐに涙ぐむ・・・

たくさんのことを抱えて

明るく振舞っているけれど

本当の自分を追求するために

舞っているんじゃないいかな・・・って思った

私が音符を奏でるように

娘は懸命に舞っています。

娘の心に、羽がはえて

踊ることによって

唯一救われる

今の自分の存在意義・・・?

こんなことを

私が大好きだった先輩は

若かりし頃

いつも心に秘めていて

「なおちゃん、話せる?」って

電話やメールをくれていたんじゃないかな?って思った

なんで、あの時の私は気づけなかったんだろう

でもね、今の私ならわかるんだ。

あの時、あの時間

私が気づいて共有できていたら・・・

そんな後悔は繰り返しても仕方のないことだから

「なおちゃんの大事なお嬢さんに・・・」っていただいた歌集を

抱きしめています。

今から、もう一度、見つめなおそう。。。

確かな、明確な自分ではないけれど

「お母さん、今日もありがとっ」て求めてくれる以上

踏ん張ろうと思う

母親の気持ち120パーセントな夜に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

ビタミン接種

ビタミン接種
午後からリハーサルへ

今週末スタートの

角笛シルエット劇場

夏の有楽町マリオン

朝日ホール公演のお稽古です(*^.^*)

2時間バッチリ練

一息入れて

ステージ用の白の靴を購入して寄り道

スタンドフルーツバーです♪

新宿駅東口に来ると

決まって食べたくなるフルーツ

スイカ、メロン…

迷う〜

最初に目についた

パインにしました(*^.^*)

ビタミン接種して

体調整えま〜す♪

明日はなおちビレッジ

発表会用の写真撮影を予定

なおちビレッジロゴ入りポロシャツを着用してくださいね

台風の影響がありませんように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

第3回リズムあそび

今日は3回目のリズムあそびでしたnote

子どもたちともすっかり仲良くなれて

なおこ先生スキスキheart02モードを

身体全体で表してくれます。

私も大好き~heart01

孫のような気分だからかな?

かわいさと面白さ ますますアップ!

はじまるよ、リズムあそび~♪でスタートしてから

またらいしゅう、リズムあそび~♪で終わるまでの間

子どもたちの個性が光る瞬間がたくさんあります。

自閉症、ダウン症

子どもたちの心の動きを見逃さないように(もったいなくて見逃せない)

目と心を集中させます♪

○○ちゃん はぁ~いのお返事のところで

はぁ~いのリズムを正確に叩いてくれたおともだちには

思わず拍手と感嘆の声が・・・

まぁるくな~れ まぁるくな~れ 小さくなって ギュッギュッギュッ♪

アドリブの歌に合わせて

手をつないで 身体も心もくっつけて 

お友だちを確認しあうシーンは満面の笑みです。

最高の表情~

うみに見立てたオーガンジーの布登場シーンは

目がキラキラして、想像以上の反応にびっくりsweat01

大波、さざなみを作って 中に入って

お魚さんになってピョンって飛び出したり

沖まで行こう!と2人組でギッタンバッコンでお船を漕いだり

うみのトンネルに見立てたフープをくぐったり・・・

予想外の反応に、アドリブの動きを取り入れて

夏を感じるプログラム終了。

来週は一人ひとりの動きに みんなが集中できるよう

待つこと、おともだちを応援することも念頭に入れながら

椅子の配置や小道具の出し方など 工夫しながら

プログラムを改定して行きたいと思ってます。

熱心で協力的な先生方に感謝。

また来週も、よろしくお願いしますねheart04

p。s。

先週のおさかなの折り紙

きれいな海の画用紙に

楽しそうに泳いでいました。

わかめや貝殻も一緒に・・・

制作、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

オープンキャンパス

Photo_3

オープンキャンパスへ

オレンジの資料を持った高校生が

それは大勢参加していました。

それぞれの夢に向かって

自分を表現する場所を探しています

ガイダンスを聞いたり

体験授業を受けたり

楽しみながら真剣な表情

夢に向かってキラキラしていました。

さて・・・

明日は3回目のリズムあそび

オーガンジーの布を使って

うみを表現します。。。

子どもたちの

どんな新しいキラキラに出会えるのか

楽しみ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

暑気払い

Sm
さの&みの

Naochi3

ちーちゃん ちかちゃん♪

最強メンバーでの乾杯

パーカッションのわかちゃんの

都合が合わなくて残念(涙)

音楽談義にも花が咲いた

One love コンサート♪打ち上げ

&暑気払いでした(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

なおちビレッジプラスαレッスン7月16日

プラスαレッスン

お疲れさまでした(*^.^*)

今月はみんな頑張ってます♪

私もついつい力が入って

えっ?もうお昼!?

時間が経つのが早くて困ります。。。

皆さん、持ち寄りランチもありがとう。

叩くと音の出るものでたくさんリズムを感じながら歌う。

のなちゃん、ももちゃんもボンゴで参戦

積極的に音楽を作り出せて

とっても良い試みでした♪

11時〜15時半まで

ハイペースで飛ばしたので

16時の解散時には

さすがに睡魔に襲われたけれど

電車の中での爆睡が効果大

クルージングでご一緒した三遊亭金八くんと

亜羅人と不思議な仲間たちのマジックショーへ

リリアンさん、旭ちゃん。

とっても素敵でした(*^.^*)

武蔵野芸能劇場でのたっぷり2時間の舞台

いい時間でした(*^.^*)

金八くん、ありがとね〜

次回はみんなで一緒に観に行きたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

CD青いジャヴァ

CD青いジャヴァ

先だっての

高校の同窓会幹事メンバーと

反省会ランチ♪

リハーサルをひとつして

四谷三丁目の蟻ん子へ

1年7ケ月ぶりにスタートされたMIKAKOさん

ショップチャンネルでもご活躍の鈴木雅子さん

穏やかな朝吹タツヤさんの歌声に包まれて

そして

荒井渉子さんの歌唱とお人柄に

釘付けになってしまった一夜でしたo(^-^)o

早速最新CD「青いジャヴァ」を購入

早く帰って聞きたいです♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

なおちビレッジプラスαレッスン7月

Nv

今日のプラスαレッスンは

プラチナメンバーの皆さんが

元気に参加してくれました。

暑い中、頑張りました!

「瑠璃色の地球」のソプラノパート音取り

新曲「沈丁花」の譜読みも進みました。

なおちビレッジの課題がはっきり見えました。

次回から、リズム練習を取り入れます。

きっとリズムが明快になることで

歯切れの良い、引き締まった歌声になると信じています♪

叩くと音の出るもの(お菓子の空き箱、カスタネット、タンバリン、太鼓など)

何でも良いです。

ただし、振ると音が出るものはNGです。

おうちの中にあるもの、あれこれ叩いて、軽いものをお持ちください。

さぁ、7月は集中レッスンが続きます。

次回は、明後日土曜日の11時から、事務所です。

15時までやっているので、好きな時間帯にいらしてください。

午前は11時から12時半

午後は13時から14時半

途中のランチは一人分お持ちくださいね。

たくさんだと余ってしまうので。

みんなで回していただきましょう。

ランチとレッスン後にいただく

コーヒー&お菓子は用意しておきますね。

さて・・・

今日の杏仁豆腐は、クリーミーな仕上がりになりました。

ふふふっ、満足です。

いつもは目分量の私ですが

今回はのりのり先生のご指示通り

ちゃ~んと約束事を守って作りました。

はい、ピースです。

おっと。

写真、撮るの忘れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

第2回リズムあそび

新しい手あそびが

始まった瞬間

ニコ~ッと笑って

駆け寄って来る子

「だっこ…」

思わず

思いっ切り抱きしめました(*^.^*)

私との心の距離が

ぐ~んと近づいて

いとおしさが膨みます

この世に生を受けてまだ数年

リズムは

お母さんのお腹の中で聞いた鼓動…

そして

明日を信じる生きる力なんだなぁ

8人の子どもたちからもらう

たからもの探しの旅は

まだ始まったばかりです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

明日は2回目!

ちょっと改定してみました。

♪はじまりのうた(稲村なおこ作詞作曲)

みんなでうたって キラキラ  ひざひざ トントン キラキラ)

せんせいとうたって キラキラ (ひざひざ トントン キラキラ)

こころもからだも キラキラ  (胸でクロス 下でパー キラキラ

はじまるよ リズムあそび   (ひざひざひざ トントンお空でパー)

明日はうみの歌を歌ったり・・・

おさかなの折り紙、えかきうたもやります。

中川ひろたかさん作詞作曲の♪さかながはねても楽しみです。

♪あくしゅでこんにちは(石丸由理作詞作曲)は

私が初めてユリ・リトミック教室で先生のピアノで身体を動かし

感動した曲です。

なんて楽しくて音楽的な動き!

由理先生は敬愛するリトミックの指導者です。

ワンツー・どん時代、由理先生の下でわずか4年でしたが

学ばせていただいたことが、

今日の私に繋がっていると、深く感謝しています。

由理先生に胸を張ってお会いできるように

もっともっと深い洞察力と構成力と表現力

そして人間力をつけなくては・・・

身がひきしまる思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

本日

本日
本日臨時休業…

梅雨もあけて

いよいよ夏も本番!

明日から

また気合い入れま~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

1 本のビデオ

ありがとう

貸していただいたビデオ

成長の記録。宝物だね。

音楽、体育、知育

専門分野からの

さまざまな働きけによって

一人の幼児が

こんなに生き生きと

変わって行く様子を見て

ますます愛おしくなりました。

16年間・・・

私は何を見て何をわかったつもりでいたんだろう・・・

友人として

近くにいたつもりだったけど

努力と継続の日々を

知らなかったんだね。

そして気づこうとしなかったんだね。

わが子の成長から

目を背けなかったあなたを

母として 友人として 

そして何より

人として尊敬しているからこそ

あなたが通って来た道のこと

音楽を通して

知りたい、分かりたい、学びたいって思うのかもしれないね。

ありがとう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

一身に受けて

一身に受けて

畑で育った茄子とトマト

お日様の光を一身に受けて

しっかり成長しています

持たせて頂きありがとう。。。

瑞々しくて

甘くて

う~ん、うまい!

丁寧に注がれた

作り手の愛情が感じられました(^^)

リズム遊びで出会った

個性豊かな子どもたちも

音楽のシャワーをいっぱい浴びて

元気にそ・だ・て

打ち合わせが終わっても

まだまだ暑い

夏の夕方でした(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

第1木曜日のなおちビレッジ~2011.7

今日も蒸し暑い一日でしたね。

Nv1

朝から元気いっぱいのなおちビレッジです。

さて・・・

8月13日のカメリアホールコンサートに向けての練習も始まりました。

10月28日の発表会の演目と重なりますので

早めにどんどん覚えましょう~♪

今日は大きくフレーズを取ることを意識したり

(長い音符を出来る限り伸ばして、早く深いブレスをすると

より大きなフレーズを感じることができます。)

そして、休符は音がないだけで、音楽は続いているんです。

というお話を交えながら

短い休符を意識するレッスンもしました。

○○○だって~に好きな言葉を入れて歌ったのは、アイデア満載で

楽しい時間でした。

みみずだって~♪ バナナだって~♪ だんごだって~♪

大笑いで、水分補給

Nv2

途中、岡ちゃんお持たせの「さくらんぼ」happy01

みずみずしさが喉に心地良かった~

Nv3

プラチナメンバーも

Nv4_2

瑠璃色の地球メンバーの歌声も

それぞれ生き生きとして来ました。

鼻先に音を乗せて・・・

以前栄先生から習ったことも

ど~んどん吸収して

次回も楽しく歌いましょう~note

なおちビレッジプラスアルファレッスン

7月14日(木)10時~12時まで 事務所にて

瑠璃色の地球と沈丁花の音取りをします。

1品持ち寄りですhappy01

私は杏仁豆腐のデザートを持参しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

カラオケチーム集合!?

カラオケチーム集合!?
久しぶりに友達と会っての帰り道

「母さん…」

ポン!と背中を叩かれ振り返ると

予備校帰りの息子でした(^^)

…で

定期試験最終日だった娘も呼んで

カラオケチーム集合になりました(^^ゞ

明日は学校&なおちビレッジ!

まっ、たまにはいいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

楽しかった(*^.^*)

行って来ました(^^)

反応が一人ずつ違うので

面白さが何十倍にも膨らみます。

♪つの出せやり出せ頭出せ〜

人差し指でつのを作ってニョッキリ出すと

ニコニコニッコリ〜(*^∇^*)

↑こんな絵文字みたいなかわいい笑顔になりました

先生方もご一緒にいっぱい動いてくださって

ありがとう。

いっぱい汗かいて

いっぱい笑って

心と身体に「いい感じ」が広がっています(^^)

みんな、かわいい

ずっとくっついて遊んでいたかなぁ…

後ろ髪ひかれながら

電車に飛び乗り歌の会へ(^^)

「また来週〜

リズムあそび〜!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

リズムあそびのうた

明日

新しいおともだちに会えると思ったら

ワクワクしてきちゃって

歌ができちゃいました!

☆はじまりのうた☆

みんなで うたって ウキウキ

せんせいと うたって ウキウキ

こころも ウキウキ からだも ウキウキ

はじまるよ リズムあそび♪

★おかえりのうた★

みんなで おどって ポッカポッカ

せんせいと おどって ポッカポッカ

こころも ポッカポッカ からだも ポッカポッカ

また らいしゅう リズムあそび♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

角笛シルエット劇場 夏の公演


角笛シルエット劇場

有楽町朝日ホール(マリオン11F)
 

7月23日() 11:00/ 2:00 開演
   24日() 11:00/ 2:00 開演
   25日(月) 11:00/ 2:00 開演
          (3日6ステージ)

りゅうとびわ

つのぶえのうた

ぞうのはなはなぜ長い

歌います♪

踊ります

司会します

角笛シルエット劇場の芸術作品に触れて

暑~い夏を吹き飛ばしてくださいね(^^)

チケットお申し込みはお早めに…

角笛シルエット劇場

お稽古を終えて 「はい、ポーズ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

プチ同窓会In地元編

「業務連絡。1次会で帰っちゃう人もいるからみんな入って~!

誰かカメラない?」と私。

「な~いで~す!」とみんな。

誰一人持って来ていない。さすがです!

で、私の携帯に収まってもらっ中学校時代の同級生です。

一昨日、7月の1日(金)

週末地元飲みとはいえ、遠方からの人もいて

急なお誘いのも拘わらず、都合をつけてくれたことに感謝でした。

Photo_2

次々に登場する懐かしい面子。

「お~~~久しぶり!」と抱き合う人

「思い出せない、わっかんねよ。」とつぶやいている人

「若っいなぁ。元気だったか?」と杯を酌み交わす人。

最初はちょっと距離があっても

30年ぶりの再会から5分で

すぐに打ち解けて

思い出話に花が咲くのだから

子ども時代を知っているってすごいことです。

2次会、3次会とメンバーをちょっとずつ変え

美味しいお酒とカラオケでしめて

最後は15人で

朝日昇る中、それぞれの家へ、各々の日常へと戻って行ったのでした。

土曜出勤だったメンバー、元気に出勤できたかな?

また近いうちに会おうね。

本格的な同窓会に向けて

ゆっくり始動開始です。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

掃除月刊

楽譜、手紙、書類

午後からあれこれ引っ張り出して

整理しました(^^ゞ

汗が出れば出るほど

心が軽くなりますね♪

7月は掃除月刊!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

なおちビレッジも出演します

お世話になっている好子先生からメッセージが届きました。

稲村なおこ、歌の会・なおちビレッジも出演します。

是非、いらしてくださいね!

暑い夏、子ども達にとって沢山の思い出を作れる夏、海も山も街も命に輝き、虫が鳴き、どこかでかすかに盆踊りや祭り囃子の歌や太鼓が聞こえてくる「日本の夏」。
 昼寝の子ども達に母がそっと送る団扇の風、流れる時間は子どもにとって、至福の季節を味わせてくれました。今夏、その夏を身体いっぱいに楽しめたはずの子ども達の多くが早くに旅立ちました。瞬時に襲ってきた地震と津波の中で愛し子達はどんなに悔しかったことでしょう。
 今、多くの先人達に迎えられて天国にいる事を祈らずには居られません。早く逝った子ども達への鎮魂を、残されたわたしたちは生涯忘れることはないでしょう。
 新盆に当たる今夏、心を込めて歌を一緒に歌って下さい。あなたたちのことをけっして忘れないというメッセージをみんなで愛し子へ届けたいのです。皆様でお誘い合わせの上、是非お出かけ下さいませ。

日本子守唄協会理事 西舘好子

========================================================================

「唄でつづる日本の母と子ども」
早く逝ったいとし子への鎮魂コンサート ~ 子守唄・童謡・唱歌
http://www.komoriuta.jp/ar/A11062901.html

平成23年8月13日(土)

[開場] 13:00 / [開演]13:30
[終演] 16:00(予定)

出演
原荘介 (ギタリスト)
稲村なおこ (歌手)
川畑惇 (ピアノ)
歌の会・なおちヴィレッジ (Naochi Village)
アリエント (ギター奏者グループ)

司会
西舘好子 (日本子守唄協会理事)
 
カメリアホール(江東区亀戸文化センター)
東京都江東区亀戸2丁目19番1号 カメリアプラザ3階
TEL 03-5626-2121
 
入場料:一般2,000円  会員1,000円
(高校生以下無料)
 
主 催:NPO法人日本子守唄協会
共 催:公益財団法人江東区文化コミュニティ財団(江東区亀戸文化センター)
後 援:江東区・江東区教育委員会
助 成:財団法人放送文化基金


========================================================================

●お申し込み方法
http://www.komoriuta.jp/ar/A11062901.html
リンク先下部のお申し込みフォームに沿って、お名前、フリガナ、電話番号、住所など
必要事項を入力していただき送信してください。

※開催が近づいておりますのでお電話やFAXでもお受付いたします。

●お問合せ先
NPO法人 日本子守唄協会
〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-33-6-303
TEL 03-3861-9417 FAX 03-3861-9418
http://www.komoriuta.jp/
info@komoriuta.jp


●理事長 西舘好子のツイッター!
http://twitter.com/yoshikomoriuta
子守唄の伝承や児童虐待問題について考える人達との交流が目的です。
既にフォロワーが600人を超え、思いがけないたくさんの方と交流しております。
http://twitter.com/yoshikomoriuta
みなさまのフォローをお待ちしております。

くわしくはこちら

http://www.komoriuta.jp/ar/A11062901.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »