« 今日から! | トップページ | 仮録 »

2011年6月28日 (火)

暑い日はカレー!

ほんとに暑い一日でした。

暑い日は、インドカレーに限ります。

お店では、ボリウッドの映像が流れていて

パソコンの前に座っても、気分はインドです。

パワフルなテンションを保つにはボリウッドがおすすめ。

昨日のつぶやきに、コメントをありがとうございました。

うれしくて、今日のブログで改めてご挨拶。

ずっと学びたいって思いながら、時間をとって来なかった分野でした。

息子の幼なじみで親友のNちゃんの成長ぶりを近くで見ながら

もっと拘れたことがあったのでは?

という思いが時折よぎる18年でした。

2月に知覚障害の施設に伺った時も

もっと知りたいって思いながら

日々の暮らしに埋もれてしまった感情でした。

「スマイルパワー」の作品作りが終盤に差し掛かった頃

1通のメールが来ました。

「なおこ先生、どなたかご紹介くださいませんか?」

ピアニストのなおみちゃんでした。

読むと、リズム遊び非常勤講師募集。

私がずっと育って来た街の施設でした。

家から車で10分!(なんと2、4キロ)

良くよ~く知っている施設。

「条件は、障がいに理解があって、ピアノが弾ける人?」

「年齢制限もなしのよう。えっ~。私がやりたい!」

即返信メールをしました。

「ま・じ・で・す・か~!?なんて贅沢。」

かなり驚かせてしまいましたね。

すぐに見学に行かせていただいて、子どもたちと遊んで。

保育士の皆さんに思いを熱く語って。

採用通知が届いた時は大喜びでした。

何が時間がかかったって?

書いたことのない履歴書を、何枚も書き直したこと。

で、資格のところに、運転免許証、スキー検定3級とようやく書き込んで。

教員免許状取得と記入するのを忘れているのだから・・・やれやれです。

それから「SOS!」信号発信。

中学時代の同級生、ともちゃんからテキストをいただいたり

学生時代に学んだ音楽療法、リトミック、発達心理などの

書籍を山ほど引っ張り出して。

保育雑誌の年間購読手続きもしました。

この夏は集中して、楽しく、でも少し急ぎ足で吸収します。

コメントをくださった皆さん。

皆さんこそ、地道で懸命な方ばかり。頭が下がります。

人生をひとつひとつ切り開いていらっしゃるりっちゃん。

素敵な詩、拝見しました。いいメロディがつきました。

9月のジョイントコンサートでのお披露目が楽しみですね。

保育の現場を良くご存知のシャケちゃん

教えてもらいたいこといっぱいです。

現場で歌える遊び歌、季節の歌、子守唄、たくさん作りましょうね。

いつも優しい視線でいてくれるくみこりん、子どもが大好きなくみこりん。

くみこりんの笑顔に癒される子どもたちがいっぱいです。

一緒に学べそうですね。

歌とともに生きていらっしゃる空ちゃん。

いつも、応援エールありがとね。

「夢をあきらめないで」かぁ・・・

ぴったりの歌ですね。

「0歳から99歳の人が、音楽を真ん中にみんなが笑顔で繋がって

歌の会・なおちビレッジの活動を中心に

音楽で地域作り、街作りをする」のが夢です。

「なおちちゃん、任せた!」と西舘好子先生から

チャンスをいただいた子守唄講習会

RMAJの鷲崎千香子さんに勧めていただいた♪歌のワークショップ。

Irishでの作詞・作曲の経験。

朗読、司会のチャンスも皆、いただいたチャンスを面白がった結果。

どれも少しずつ形になって来て、挑戦してみて良かったと思っています。

そして、障がいを学び続けたら

私の中で全部繋がりそうなんです。

その思いが、歌唱する歌にも反映すると信じています。

10年後も、まだまだ知りたいこと、やりたいことだらけで夢中な自分を

「結構いいじゃん。。。」

って言えたらいいな。

家族のみんなには

またまた迷惑かけるけれど・・・許してね。

ボリウッドの音楽がいつのまにか

なおちビレッジのテーマソングに変っています。

♪今日も一日、とびっきりの笑顔で~♪

|

« 今日から! | トップページ | 仮録 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なおちさんへ

やはり、私の目に狂いはなかったようですね!←こいつは、バカ者ですdown

歌いましょう~!

今回の歌は、「君がいるだけで」notes

お忙しいところ、バカなコメントごめんなさいo(_ _)o

投稿: 空も飛べるはず | 2011年6月29日 (水) 02時36分

あらたな挑戦、きっとうまくいきますよ、今までのライフイベントやご経験の積み立てを生かして。
なおこ様の今後の転進分野には、かつて、いまも身内に(音楽を含め)携わっているものがおります。私も発達障害などについて、自身や肉親の体験をあわせ、とても大切なテーマです。天職の集大成への第一歩。御身おいとい、一歩一歩前進してください。御こころざしに敬服。蔭ながら応援してます。

投稿: 秀子 | 2011年6月29日 (水) 08時55分

先輩こんにちは。様々なご活躍の中、新たなチャレンジスゴイです!私は幼教だったので卒業後幼稚園〜児童館、学童保育の仕事をしています。100人を越す入所児童の一割が障害児、もっと勉強や研修や経験をして、ゆったりと彼らと関わりを持ちたいですが、日々の保育に追われ難しいところです。 皆と違うけど、心が通じる時間が一瞬でもあるだけで嬉しくなります。
まずはお体に気をつけて!
そー言えばテニス部もスキー部もご一緒でしたね!合宿同室だったと記憶しています。


投稿: アリミ | 2011年6月29日 (水) 12時39分

アリミさま

なんて心強いコメント!ありがとう。
テニス部にスキー部、懐かしい。
合宿も楽しかったですね。
すっかり学生時代に戻ったみたい。

学生時代レオタードを着て踊ったり、リトミック教室でアシスタントをしたこと。
当時は、夢中でやっていただけで良く分からなかった内容も。
今は、す~っと理解出来て、自分なりにアイデアが浮かんで来ます。

アリミさんは、継続して頑張っているんですね。
暑いので熱中症や脱水症状に気をつけて、夏を乗り越えましょうね。

コンサートや発表会など、是非来てくださいね。

投稿: なおち | 2011年6月29日 (水) 14時07分

秀子さま

いつもありがとうございます。
集大成になるといいです。
ここ数日で思ったこと。
表現の幅を広げるために、もっと弾き語りのチャンスを増やそうと。
楽しんで行きます。


空ちゃん

やさしい日本語では、あれこれ歌っていたんですね~♪
改めて確認してます。
暑いので体調に気をつけて。

投稿: なおち | 2011年6月29日 (水) 20時00分

持ち前の明るさと新しいことにチャレンジする積極的な姿に頭がさがりますconfident
私も笑顔で子どもたちを癒したいと思ってますhappy01note

投稿: くみこりん | 2011年6月29日 (水) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213175/52067871

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日はカレー!:

« 今日から! | トップページ | 仮録 »