« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

2つの集い

2つの集い

なおちビレッジプラスαレッスン

今日も持ちよりランチです。

前回写真に収めるのを忘れたので

レッスン前に しっかり一枚!

ちらし寿司、おいなりさん、ぼたもち、サラダ、鶏の煮込み、

オレンジ、すいか、お煎餅にのど飴にコーヒー・・・

早起きして作って来てくれた人

冷たい触感で・・・とクーラーボックス持参の方

みんなでいただくランチの美味しさは

暑い中でも格別です

本日のメニューは 「より声を飛ばして歌おう」

のどを開いて歌うと 楽に声が出ます♪

声が出始めると、細かいフレーズにも気を配ることが出来ます。

「電動自転車に乗らずに、自分自身でこぐ」

音楽を前に進ませましょう~shine

埴生の宿、アニーローリー、旅愁

味わいが増した、プラチナメンバーの歌声でした。

2つの集い

ランチ後、急ぎ電車移動・・・

毎年恒例の日本童謡賞の授賞式会場へ

(明日、7月1日は童謡の日です)

厳粛なムードの中、賞状と盾が手渡されて行きます。

2つの集い

授賞式後の懇親会では

「こもりうたのように」詩画集~美しい日本の12ヶ月~

及びコンサートで受賞された

第41回童謡賞に輝いた佐藤雅子先生に歌をお贈りしました。

「こもりうたのように」 (佐藤雅子 詩 伊藤幹翁 曲) 指揮は伊藤幹翁先生。

川口京子ちゃん、エルフェ女性合唱団の皆さん♪

チェロは大塚幸穂さん

2つの集い

詩画集より「六月の雨」 (佐藤雅子 詩 ・ 湯山 昭 曲)

ソロで歌いました♪

湯山昭会長よりお褒めの言葉をいただき・・・うれしかったheart04

ピアノを弾いてくださった長谷川芙佐子さんと

歌仲間の雨宮知子ちゃんとパチリ

2つの集い

同じく童謡集「音のポケット」で日本童謡賞を受賞された、朝岡真木子先生です。

歌手の林アキラさんが「おにぎりのうた」 (柏木隆雄 詩 )をはじめ

4曲ご披露されました。

おにぎり おむすび おむすび おにぎり おなじかな?おなじだよ~♪

柏木先生のお孫さんのつぶやきから生まれた歌です。

昨年の童謡祭でなおち初演でしたnote

軽快で表情豊かなアキラさんの歌声と

真木子先生の抜群のピアノで、会場は大きな拍手に包まれました♪

また、童謡賞特別賞には、東広島市立川内小学校が選ばれました。

教育実践の様子が映像として流され、生徒さんの歌唱力には驚かされました。

一人ひとりが自分の持ち歌を持ち、リクエストがあったらすぐに答えるというスタイルで

やれば出来るという自尊感情を高める。

心と集中力が着き、学力向上にもつながるという、教育理念に感銘を受けました。

同じく童謡賞特別賞には、童謡詩人の清水かつら「全国しかられてコンクール」開催の

埼玉県和光市に贈られましたnotes

そして、第10回童謡文化賞は、日本公文教育研究会に贈られました。

特別協賛を頂いている全国童謡歌唱コンクール。

今年で26年目を迎える歴史あるコンクールです。

今年の締め切りは終わりましたが

来年はなおちビレッジのメンバーも、何人か挑戦する予定でいます。

童謡100年まであと7年!

歌手として主宰者として

赤い鳥運動の理念をしっかり胸に

世界に誇ることのできる文化所産である童謡を

大事に歌い続けなくては・・・と思いを強くした一日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

仮録

Im_home

9月17日(土) ゆとろぎ小ホールでの

Irish & Travelling ジョイントコンサート♪

テーマソングの仮録音してみました(^^)

「I'm home」 (君の笑顔が好きだから)

  作詞 Travelling 作曲KAZU

爽やかな楽曲に仕上がりました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

暑い日はカレー!

ほんとに暑い一日でした。

暑い日は、インドカレーに限ります。

お店では、ボリウッドの映像が流れていて

パソコンの前に座っても、気分はインドです。

パワフルなテンションを保つにはボリウッドがおすすめ。

昨日のつぶやきに、コメントをありがとうございました。

うれしくて、今日のブログで改めてご挨拶。

ずっと学びたいって思いながら、時間をとって来なかった分野でした。

息子の幼なじみで親友のNちゃんの成長ぶりを近くで見ながら

もっと拘れたことがあったのでは?

という思いが時折よぎる18年でした。

2月に知覚障害の施設に伺った時も

もっと知りたいって思いながら

日々の暮らしに埋もれてしまった感情でした。

「スマイルパワー」の作品作りが終盤に差し掛かった頃

1通のメールが来ました。

「なおこ先生、どなたかご紹介くださいませんか?」

ピアニストのなおみちゃんでした。

読むと、リズム遊び非常勤講師募集。

私がずっと育って来た街の施設でした。

家から車で10分!(なんと2、4キロ)

良くよ~く知っている施設。

「条件は、障がいに理解があって、ピアノが弾ける人?」

「年齢制限もなしのよう。えっ~。私がやりたい!」

即返信メールをしました。

「ま・じ・で・す・か~!?なんて贅沢。」

かなり驚かせてしまいましたね。

すぐに見学に行かせていただいて、子どもたちと遊んで。

保育士の皆さんに思いを熱く語って。

採用通知が届いた時は大喜びでした。

何が時間がかかったって?

書いたことのない履歴書を、何枚も書き直したこと。

で、資格のところに、運転免許証、スキー検定3級とようやく書き込んで。

教員免許状取得と記入するのを忘れているのだから・・・やれやれです。

それから「SOS!」信号発信。

中学時代の同級生、ともちゃんからテキストをいただいたり

学生時代に学んだ音楽療法、リトミック、発達心理などの

書籍を山ほど引っ張り出して。

保育雑誌の年間購読手続きもしました。

この夏は集中して、楽しく、でも少し急ぎ足で吸収します。

コメントをくださった皆さん。

皆さんこそ、地道で懸命な方ばかり。頭が下がります。

人生をひとつひとつ切り開いていらっしゃるりっちゃん。

素敵な詩、拝見しました。いいメロディがつきました。

9月のジョイントコンサートでのお披露目が楽しみですね。

保育の現場を良くご存知のシャケちゃん

教えてもらいたいこといっぱいです。

現場で歌える遊び歌、季節の歌、子守唄、たくさん作りましょうね。

いつも優しい視線でいてくれるくみこりん、子どもが大好きなくみこりん。

くみこりんの笑顔に癒される子どもたちがいっぱいです。

一緒に学べそうですね。

歌とともに生きていらっしゃる空ちゃん。

いつも、応援エールありがとね。

「夢をあきらめないで」かぁ・・・

ぴったりの歌ですね。

「0歳から99歳の人が、音楽を真ん中にみんなが笑顔で繋がって

歌の会・なおちビレッジの活動を中心に

音楽で地域作り、街作りをする」のが夢です。

「なおちちゃん、任せた!」と西舘好子先生から

チャンスをいただいた子守唄講習会

RMAJの鷲崎千香子さんに勧めていただいた♪歌のワークショップ。

Irishでの作詞・作曲の経験。

朗読、司会のチャンスも皆、いただいたチャンスを面白がった結果。

どれも少しずつ形になって来て、挑戦してみて良かったと思っています。

そして、障がいを学び続けたら

私の中で全部繋がりそうなんです。

その思いが、歌唱する歌にも反映すると信じています。

10年後も、まだまだ知りたいこと、やりたいことだらけで夢中な自分を

「結構いいじゃん。。。」

って言えたらいいな。

家族のみんなには

またまた迷惑かけるけれど・・・許してね。

ボリウッドの音楽がいつのまにか

なおちビレッジのテーマソングに変っています。

♪今日も一日、とびっきりの笑顔で~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

今日から!

ようやくパソコンの前に座れました。

今日から本格的に

障害と発達とリズム遊びと・・・

本読んでます。

ネットで調べてます。

メールで相談してます。

車で10分の知的障害児施設に

リズム遊びの非常勤講師として伺います。

地元への恩返しになれば・・・

この1年、夢中で勉強しま~すbook

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

東京弘済園

Nv2

東京弘済園へ・・・

歌の会・なおちビレッジのメンバーと

歌って来ました!

浜辺の歌春夏秋冬メドレー(花、夏は来ぬ、紅葉、雪)

青い山脈、リンゴの唄・・・

ケアセンターいっぱいに

歌声が広がりました。

おしりふりふりや

手のひらを太陽にでは

笑顔と笑いも出てhappy01

1歳7ヶ月のえりたん

5歳のみさとちゃん、のなちゃんも参加してくれて

明るいステージになりました。

ビリーブ、ふるさとでは

胸が熱くなる思いでした。

車椅子の方々のお出迎えを率先してくれた

ひでちゃん

Nv3

夕焼小焼、七つの子、ゆりかごの歌、びわ、浜千鳥

あの町この町・・・

きくちゃんのリコーダーに乗せて

メンバー全員でお見送り。

みんな、ほんとに素敵でした。

みちさん、くりちゃん、ふみちゃんママ、かな子ちゃん

舞台を彩るお花、楽屋へのみかん、お菓子

お茶の気遣いもうれしかったです。

Nv4

手作り感いっぱいの看板

ありがとう・・・

Nv1

衣装は今日からお目見えの

なおちビレッジロゴ入りポロシャツです。

みんな良く似合っています。

これから暑くなるけれど

夏も思い切り歌って

元気に過ごしましょうね。

p。s。

光子さんも参加してくだってありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

同窓会&パーティー

同窓会&パーティー
同窓会&パーティー
有意義な時間空間でした(^^)

高校の同窓会

(写真は2次会の会場)

シーボニアメンズクラブでの

パーティー

嬉しくて元気の出る
1日でした (^^)

とびっきりの笑顔に包まれて

明日のコンサート♪も頑張れそうデス…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

世界音楽紀行コンサート

府中ミュージックソサエティ

世界音楽紀行コンサート♪

クラシック音楽の名曲を通じて

世界音楽旅行に出かけた2時間

バイオリン、ギター案のdフルート、ピアノソロ、ピアノデュオ

テノールソロ、バリトンソロ、メゾソプラノ&テノールデュエット

・・・私は司会で参加。

贅沢なプログラムでした。

照明も・・・

夢が広がる美しさだったので

思わずリハーサル中にパチリ!

府中の森芸術劇場 ウィーンホール

後ろの席までいっぱいのお客さまと

ご一緒に過ごした

記念すべきファーストコンサートになりました♪

いただいたお花のオレンジと

今日のプログラムが

とってもマッチしています・・・

いい一日をありがとうごじました。

明日も

とびっきりの笑顔で~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一緒に

お星さまになった先輩の命日。

今日の舞台も、見守っていてくださいね。

クラシックコンサートの司会♪

近くのホールなので

ストリーム飛ばして

行って来ま~すrvcar

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

ホテルハマツを励ます会

郡山に行って来ましたbullettrain

ホテルハマツを励ます会

郡山はチャペル発祥の地なんだそうです。

ホテルに入ると祭壇が飾られていました。

ホテルハマツを励ます会

「ホテルハマツを励ます会」


ホテルハマツを励ます会

サウンドチェック中の川田淳くんですnotes

ジャズのティストを織り込んだ

翼をくださいとビリーブが

特に心地良かったデス…

1日も早い復興を目指して

皆さん頑張りましょうと語り合う

業者の皆さまの明るく前向きな姿に

私まで元気を頂いた会でした(^^)

ホテルハマツを励ます会

コンサート♪後のお食事も美味しかった〜

ありがとうございました。

そして

お疲れさまでしたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

吸収したいこと

吸収したいこと

行政、企業、市民が協力し合って

地域の文化をゆっくり創って行く

人生の先輩の方々と

それぞれの立場で

「これから」を語る

ランチミーティングのようでした(^^)

20110622_003ri_2

シンガーとして

お客さまに最高の時間を共有していただきたいですね。

と語る音羽川 才恵さんheart04

はじける笑顔で

歌うように話される素敵な方でした。

あなたにありがとう

写真は吉野さんからいただいたもの。

いつも思うのだけど

バッグのふたはちゃんと閉めましょう、なおちさん!

ポーチがのぞいてます。

気をつけます・・・

20110622_004ri_2

左から才恵さん

なおち

吉野吾郎さん

高橋育夫先生です

吉野さんよりお誘い頂き

生まれ育った市内の文化人に登録しようとも♪

歌を通して人と人がつながる地域作りの

お役に立てたら嬉しいなぁ・・・♪

来月から地元の福祉園で

週1回リズム遊びの非常勤講師としての生活も始まります♪

音楽、福祉、地域… 吸収したいことがいっ~ぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

追っかけ&研修生として

今日もお邪魔して来ました(^^)

山口栄先生の大人気の講座

童謡・唱歌・子守唄

そしてオリジナルソング

栄先生が大好きで集まって来られた方々が

奏でられる大人の愛唱歌

とってもいいんです。

取手から1時間半かけても先生に習いたい

栄先生がいいんです

そんな指導者に何年かかけてなりたいと思った1日でした(^^)

そのためには魅力ある人になること

学びの日々は続きます…

スタッフの皆さま

ありがとうございました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

パワーアップ

パワーアップ

新曲「スマイルパワー」

パワーアップしました!

ドラム、ベース、ギターを入れて

ハーモニーをつけて

メロディも改訂しました

音源のやりとりすること数回

お互いの意見を出し合って

ここまでこぎつけたのでした(^^)

うれしいなぁ~

お披露目まで

あと何日?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

地元の友達

Mailしてたら

会いたくなって

「会って話せる?」

「お茶くらいならできるよ~」

「じゃ、今から行く。

30分で着くから待っててhappy01

急いで着替えて2駅電車に乗って

30年ぶりで会った地元の友達

ひとしきり思い出話に花が咲きましたlovely

しばらくして

もう一人に電話

「どこで会ってるの?今から行くよ」

懐かしい卒業アルバムも持って来てもらって

同窓会の準備会発足にこぎつけけました(^^)

卒業以来集まっている仲間を持つ友達に

一肌脱いでもらって

7月のプチ同窓会

たくさん集まりそう

久しぶりに

う~んと楽しい日曜日でした(^^)

ささやかな父の日のプレゼントです(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

帰ると・・・

メンバーの芳子さんから

松茸をいただきました。

梅雨時の珍しい!

山口からの贈り物だそう・・・

打ち合わせから帰ると

母が松茸ご飯にしてくれていました。

なんてありがたいhappy01

まだまだ

母に甘えていますlovely

Photo_2

お味のほどは

「うんまいっ!」

震災から100日目の夜に

祈りを捧げながら

いただきました。。。confident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

武尊牧場山開き

朝7時半にrvcar出発!

群馬県は片品村に到着

11時から 武尊牧場の山開きです

村内外のお客さまでいっぱい

親善大使になって3年

初めて参列して来ましたhappy01

山開き

厳粛なムードの中、祝詞が上げられ

お祝いのメッセージが続き

いよいよ山開きです

Photo

お祝いのアルペンホルンの演奏

素敵でしたnote

懇親会場では 

山開き

ジンギスカン料理と

地元で採れた野菜の天ぷら

美味しかった~!

地ごなそばも登場し

今日もやっぱり・・・カロリーオーバーlovely

ご指名を受け マイクに向かいます

♪片品 片品 片品村は

 温泉 スキーに 水芭蕉

 名水100選 尾瀬の郷

 みんなでおいでよ 片品へ

 武尊牧場 楽しいよ~♪

もちろん「天王桜」も!

山開き

さて・・・

連休に美しさを見せてくれた天王桜は

眩しいまでの深い緑色になっていました。

秋の紅葉も味わい深いそうです。

Photo Omiyage

連休にもお世話になった

長治兄さんのところに寄せていただくと

畑でとれたばかりだから・・・と

お土産をもたせてもらいました。

ありがとうございます。

夏にも

またお世話になります。

帰りに立ち寄った 天然日帰り温泉 花咲の湯



かろやかで

やすらかで

おだやかな いで湯でしたspa

明日から直通バスが登場します

片品村はほんとにいいところ

♪一度はきらっしゃい

 いつでも きらっしゃい

 みんなで きらっしゃい (花咲の湯テーマソングより)

               ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

第34回なおちビレッジ

今日は久しぶりに

メンバーの真理子ちゃんが来てくれました。

数ヶ月ぶりに会えて

うれしかったなぁ・・・happy01

Nv2

そして、懐かしい仕事仲間

圭ちゃんのお友だちも4人で参加してくださって

Nv3

華やかで楽しいなおちビレッジでした!

Nv1

コーヒータイムは

コナコーヒーとマッチしていた

福島の幼稚園・保育園さんでいただいたお土産です

おいしそうでしょ?

Nv4

26日のコンサートに向けて

スタッフ佳子の仕切りもお見事です。

みんなのポーズも決まっています!

Nv5

写真は

発表会のチラシ&ポスターに出来ないかな?と

撮影してみました。

う~ん

なおちビレッジらしい

躍動感溢れるショットには・・・

もう一工夫必要かな?

来月、もう1回撮影しま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

スマイルキャラバン隊2日目

スマイルキャラバン隊2日目

Naochi2

午前中は大玉村の大山幼稚園へ

富岡の子どもたちが避難していました。

わずか3年しか生きていないのに

地震 津波 原発のことを

ちゃんとわかっている子どもたち

大きな地震のあった日のこと

「みんなで避難したんだよ」と話してくれた年少さん

今日はたくさん歌って

たくさん笑って~♪

スマイルキャラバン隊2日目

お昼をいただき 

郡山のビックパレットへ


スマイルキャラバン隊2日目

待ち時間を利用して

なおちビレッジ通信を書いています・・・

無事に届いたかな?

スマイルキャラバン隊2日目

コンサートは4時からスタート

3年生のかしまし3人娘が

2年生の時に習ったという

「赤い屋根の家」を一緒にくちずさんでくれました♪

スマイルキャラバン隊2日目

支援物資の仕分けも大変です・・・

廊下に貼られていたお習字

力強く心に飛び込んで来ます。

スマイルキャラバン隊2日目

キャラバン隊員の

マッスー、番長、さとちゃん、トウさん、KAZUさん

お疲れさま~

皆さんのお陰で

「歌の力はたから」と感じることの出来た

900キロの有意義な旅でした。

ゆっくり休んでくださいね。

お世話になりました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

スマイルキャラバン隊

「こんにちは〜」

Naochi1

キャラバンに乗って

東京から350キロ

相馬市にやっと来ることが出来ました(^^)

2月に市民会館で聞かせて頂いた

みどり幼稚園のエンジェルボイスを

また聞くことが出来て嬉しかったです♪

お昼を頂き2つめの会場

南相馬市のかしま保育園へ

5月連休明けからスタートした園

スマイルキャラバン隊

「子どもたち、先生方のこんなにいい笑顔を初めて見ました。」

と言って頂きました。

スマイルキャラバン隊

明日は大玉村、郡山で歌います♪

p.s.津波でお星さまになった少女…

いつまでも忘れないよ。。。

スマイルキャラバン隊

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

最後の打ち合わせ

最後の打ち合わせ
同窓会幹事会

最後の打ち合わせでした(^^)

2次会会場の下見も兼ねて

ランチしながら

当日の流れをチェック

学年82人

参加者40名

アットホームな学校でした(^^)

担任の先生お二人にお目にかかれるのも楽しみです。

発足から5か月

もう定期的に会えなくなっちゃうかと思うと寂しいね…

そんな会話もそこそこに

福島まで来ました(^^)

明日相馬に入ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

ずっとずっ~とね

なおちビレッジのご意見番!?

なくてはならない存在の康子さん

今日はあえて

「康子さま」と呼ばせて

誤字脱字を

こっそり教えてくださる

有難い存在です

稲村なおこは何でできている?

はい

たくさんの方の愛情heart01

「フォロー」でできています

いつもありがとう

そして

これからも

よろしくお願いしますheart04

ずっと

ずっ~とねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがたや

ありがたや

何がって?

同級生の力です

ありがとう

打った資料に

いろいろ補足してもらって

これで

明日の打ち合わせ

バッチリです

おねま大好きよheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良きサウンドで良き休日を

メンバーの伸子ちゃんから

薔薇便りが届きました。

綺麗にアレンジされている花々

伸子ちゃんの丁寧な心を映し出しているかのようです。

花は、心が落ち着きます。

携帯花瓶も気に入ってくださって、嬉しいです。

今日は娘とサンドイッチを作ったあと

(卵&ウィンナーサンド、好評でした!)

午後からパソコンに向かっています。

そして、これから履歴書を書きます。

プロフィールではなく履歴書。

宣材写真ではなく、スピード写真を撮りました。

800円なり。

これまた綺麗に撮れるからオドロキ!

なぜ履歴書?

それは・・・後日お話しますね。

先ほど、同窓会の進行表に「BGMあり」と打ちながら

「会場でかけるBGM、何にしょうかな?」と本棚へ

はい。迷わずこの一枚に決定しました。

松宮幹彦さん ナチュラル・ギター

このCDの中で2曲目の

「雨の日と月曜日は」が一番好き。

休日の午後のティータイムにぴったりです。

女子高生だった私たちが

あれから長い歳月を経て・・・

仕事に打ち込む人 お母さんになっている人

音楽を楽しんでいる人

懐かしい友との語らいが

「よし、もう一度今日からスタートしょう」

そんな気持ちに寄り添ってくれる

穏やかでやわらかいサウンドです。

甘く切なく、静かなギターの音色

是非、一度聞いてみてください。

皆さま 

良きサウンドで良き休日を・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

レッスンにお邪魔して

Photo_2

山口栄先生のレッスンに

またまたお邪魔させて頂きました。

懐かしい歌の数々に加え

栄先生の作品も

どんどん歌います♪

いい曲ね~

生徒さんから出る言葉

皆さん、お声が明るくてお若い!

皆さんに混じって歌うって

こんなにも楽し!を実感した一日でした。

ありがとうございましたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

湯山昭先生

ピアノと室内楽の夕べ

奏楽堂にて

企画・構成・演出・司会

湯山昭先生の我が青春への回帰

ピアノ協奏曲

ピアノ三重奏曲

全てが素晴らしい演奏でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

改訂版

改訂版
笑顔の握手から1週間

またまた

改訂版作ってみました(^^)

発酵して!?

納得の仕上がりになりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

8日目の蝉

涙が止まらない映画

井上真央ちゃん

永作博美さん

名演技でした…

「8日目の蝉」

是非

ご覧になって頂きたい

傑作映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

たいらいさおとごきげんな仲間たち

たいらいさおとごきげんな仲間たち
Shall We Doyo?

たいらいさおとごきげんな仲間たち

1800席満席×2回公演

グレッグアーウィンさん

ピアニストの田中修二くん

和太鼓宇宙(そら)さん

美しい照明のもと

最高のコラボレーションでした♪

またご一緒出来ますように…

〜文京シビック大ホールにて〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

1日

目まぐるしい1日終了

打ち合わせ

レコーディング

リハーサル

だから格別美味しいビールです(^^)

明日は10時から歌います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆりの花便り

ゆりの花便り
花便りが届きました(^^)

昨年尾瀬岩鞍ゆり園から

頂いて来たゆりが

今朝方咲いたそうです

鮮やかに花開きましたね。

ゆりの香りが

届いて来るようです(^^)

岡ちゃん、ありがとう。。。

今年のゆり園バスツアーは

8月6日(土)〜7日(日)です♪

皆さま、ゆり園でご一緒に歌いませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

親子で楽しめる国立音楽大学ファミリー・コンサート2011

親子で楽しめる国立音楽大学ファミリー・コンサート2011

親子で楽しめる国立音楽大学ファミリー・コンサート2011♪

あなたに身近なクラシックと題して

名曲が並びました(^^)

10回目(10周年)を迎えた今年は

念願の2回公演に。

親子で楽しめる国立音楽大学ファミリー・コンサート2011

なおちビレッジのメンバーも駆けつけてくれました。

親子で楽しめる国立音楽大学ファミリー・コンサート2011

恵ちゃんからの「不動あられ」

佳子からの「のど飴」

音大とカンロが開発した「ボイスケアのど飴」

ありがとう。。。

Photo_2

終演後

チャイコフスキーのピアノコンチェルトを

見事に弾きこなした知也くんと。

見事な演奏でした!

親子で楽しめる国立音楽大学ファミリー・コンサート2011

打ち上げ会場にて

オーボエの杉浦先生と

今年もバランスの良い選曲ありがとうございました。

こうして継続した企画に携われるのも

くにおんの演奏家の皆さま

地域の皆さま

くにおんを愛してくださる全ての方のお陰です♪

音楽はいつも私たちの心に寄り添ってくれる友人のような存在

大切な宝物です♪

また一年後に笑顔でお会い出来ますよう

精進します。

P.S.
マスカーニのカヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲

一番好きな曲を

ハーサル、ゲネプロ、本番の3日間聞けて

しあわせでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

ゲネプロ

ゲネプロ 無事終了~

オーケストラのシャワーは最高です

明日は10時半から (14時半から)

オルガン プレ コンサート

11時から (15時から) コンサートです♪

国立音楽大学講堂大ホールにて

2回公演 

頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

クニタチ・フィルハーモニカー

在校生、卒業生、先生方による

クニタチ・フィルハーモニカー

リハーサル風景です。

昨日に引き続き

いい緊張感の中、音楽が作られて行きます♪

今年で10回目を迎えるファミリーコンサート

2回目から司会で参加しています。

一年に一度、母校に帰れるうれしさは

年々増して行きます。

親子で楽しめる国立音楽大学ファミリーコンサート2011

明日、ゲネプロ

明後日、2回本番です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

第1木曜日のなおちビレッジ~2011.6~

Photo

生憎の雨模様にも拘らず

元気に集まってくれたメンバー。

休憩なしの90分は

発声、3チームに分かれてのレッスン

そして、恒例の発表タイム!

短時間でずいぶん進みましたnotes

そして1ポイントレッスンで

声の響きがひとつにまとまって来ました。

Nv1

さて、後半は・・・

遊びに来てくださった

保育シンガーソングライターの新巻シャケちゃんの

あそび歌ミニ講習会ですhappy01

バースディを迎えたばかりのシャケちゃん

おめでとう~note

2歳のえりたん、ひさしぶりこのかちゃんはもちろんのこと

メンバー全員が「楽しい~」と笑顔。

夢中で覚えました。

さ~て

次回のレッスンの時に再現できるかな?

「僕の作ったふれあい遊びや手遊びは

遊んでいるうちに言葉がちょっと変わってもいいんです。

生活の中から生まれるものですので、

とらわれることなく、楽しんでください。

何十年後に、子どもたちが口ずさんでいる歌が

自分の作品だったら最高ですね~。」

好青年シャケちゃんの素敵なお話でした。

10月28日の発表会に向けて

レパートリーにします。

ランチあと・・・

春先から手がけていた作品の手直し。

ようやく完成へ!

思わず握手です。

作詞シャケちゃん&作曲なおち&シャケちゃん

初コンビによる

スマイルパワーが出来ましたhappy01

(なおち先生、シャケちゃんの手、握り過ぎでは!?

そのくらい、完成が嬉しい日でしたheart04

さて、次回は第3木曜日16日。エソラホールです。

そして、プラスαレッスンは、30日。事務所です。

いずれも10時スタートです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

リハーサル

たいらいさおさんと
グレッグアーウィンさん

英語をたいらさんが
日本語をグレッグが担当して

七つの子を歌います♪

美しい~

6月7日にコンサート♪ご一緒します(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »