« 仮録 | トップページ | なおちビレッジも出演します »

2011年6月30日 (木)

2つの集い

2つの集い

なおちビレッジプラスαレッスン

今日も持ちよりランチです。

前回写真に収めるのを忘れたので

レッスン前に しっかり一枚!

ちらし寿司、おいなりさん、ぼたもち、サラダ、鶏の煮込み、

オレンジ、すいか、お煎餅にのど飴にコーヒー・・・

早起きして作って来てくれた人

冷たい触感で・・・とクーラーボックス持参の方

みんなでいただくランチの美味しさは

暑い中でも格別です

本日のメニューは 「より声を飛ばして歌おう」

のどを開いて歌うと 楽に声が出ます♪

声が出始めると、細かいフレーズにも気を配ることが出来ます。

「電動自転車に乗らずに、自分自身でこぐ」

音楽を前に進ませましょう~shine

埴生の宿、アニーローリー、旅愁

味わいが増した、プラチナメンバーの歌声でした。

2つの集い

ランチ後、急ぎ電車移動・・・

毎年恒例の日本童謡賞の授賞式会場へ

(明日、7月1日は童謡の日です)

厳粛なムードの中、賞状と盾が手渡されて行きます。

2つの集い

授賞式後の懇親会では

「こもりうたのように」詩画集~美しい日本の12ヶ月~

及びコンサートで受賞された

第41回童謡賞に輝いた佐藤雅子先生に歌をお贈りしました。

「こもりうたのように」 (佐藤雅子 詩 伊藤幹翁 曲) 指揮は伊藤幹翁先生。

川口京子ちゃん、エルフェ女性合唱団の皆さん♪

チェロは大塚幸穂さん

2つの集い

詩画集より「六月の雨」 (佐藤雅子 詩 ・ 湯山 昭 曲)

ソロで歌いました♪

湯山昭会長よりお褒めの言葉をいただき・・・うれしかったheart04

ピアノを弾いてくださった長谷川芙佐子さんと

歌仲間の雨宮知子ちゃんとパチリ

2つの集い

同じく童謡集「音のポケット」で日本童謡賞を受賞された、朝岡真木子先生です。

歌手の林アキラさんが「おにぎりのうた」 (柏木隆雄 詩 )をはじめ

4曲ご披露されました。

おにぎり おむすび おむすび おにぎり おなじかな?おなじだよ~♪

柏木先生のお孫さんのつぶやきから生まれた歌です。

昨年の童謡祭でなおち初演でしたnote

軽快で表情豊かなアキラさんの歌声と

真木子先生の抜群のピアノで、会場は大きな拍手に包まれました♪

また、童謡賞特別賞には、東広島市立川内小学校が選ばれました。

教育実践の様子が映像として流され、生徒さんの歌唱力には驚かされました。

一人ひとりが自分の持ち歌を持ち、リクエストがあったらすぐに答えるというスタイルで

やれば出来るという自尊感情を高める。

心と集中力が着き、学力向上にもつながるという、教育理念に感銘を受けました。

同じく童謡賞特別賞には、童謡詩人の清水かつら「全国しかられてコンクール」開催の

埼玉県和光市に贈られましたnotes

そして、第10回童謡文化賞は、日本公文教育研究会に贈られました。

特別協賛を頂いている全国童謡歌唱コンクール。

今年で26年目を迎える歴史あるコンクールです。

今年の締め切りは終わりましたが

来年はなおちビレッジのメンバーも、何人か挑戦する予定でいます。

童謡100年まであと7年!

歌手として主宰者として

赤い鳥運動の理念をしっかり胸に

世界に誇ることのできる文化所産である童謡を

大事に歌い続けなくては・・・と思いを強くした一日でしたhappy01

|

« 仮録 | トップページ | なおちビレッジも出演します »

なおち ビレッジ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213175/52087247

この記事へのトラックバック一覧です: 2つの集い:

« 仮録 | トップページ | なおちビレッジも出演します »