« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

明日から

明日から下半期ですって

ほんとに時が経つのは早いです。

まだ先と思っていた

国立音楽大学ファミリーコンサートの司会も

今週末となりました。

台本を打ちながらびっくり!

今年で10年目を迎えます。

2回目から関わらせていただいているので

愛着もその分強いです。

毎年音大のホールはいっぱい

かなりの方にお断りをさせていただいたその気持ちから

今年は2回公演になりました。

内容もお席も満足いただけるように

もうひとひねりしなければ・・・

頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

楽しみ

楽しみ

レッスン後に生徒さんから頂いた

素敵な手鏡です(^^)

私の好みを良く知っていてくださっています。

我が家でレッスンしていると

「声が良く似ているわね。

なおちゃんかと思ったわ」と母。

柔らかくて素直な声質。

そして

練習熱心なので

どんどん上達しています♪

これからが楽しみです(^^)

楽しみ

午後は美容院に行ってスッキリ

ちょっと髪を切りました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

たいらいさお ありがとう!コンサート デビュー35周年

35周年

たいらいさおさん

デビュー 35周年記念コンサートへ♪

叙情歌・童謡・アニソン…

たいらさんの真摯で紳士なお人柄がにじみ出る

素敵なステージでした♪

そして安定した確かな歌唱力が

どの作品にも発揮されていた

素晴らしい構成~♪

出会った歌を大切に愛でることの大切さを

教わりました。

早いうちに完売になってしまったので

一般のお客さまをはじめ

歌仲間、演奏仲間も聞けなかった人がいらっしゃったのが

ちょっぴり残念…

童謡界のプリンス・我らがお兄ちゃんに

心から拍手を送らせてくださいhappy01

妹分なおちは、これからもしっかり着いて行きます♪

35周年、おめでとうございます(^^)

 ~かめありリリオホールにて~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

台東区 親子でいっしょに子守唄

Naochi_2

2011年度
第1回目の 親子でいっしょに子守唄は
台東区 日本堤 子ども家庭支援センターにて
雨模様にも拘らず、多くのパパ、ママ、赤ちゃんが
参加してくださいました。
土曜日とあって若いお父さんの参加が多いのが
とっても心強いです。
一人じゃない、いつでも支援センターに来てね。
いつでも 先生方は笑顔で待っていてくれる
そんな優しさや安心感がある台東区です。
一緒に、子育てして行きましょうね!
次回は
 
 第2回 日時 11月5日(土)  午後2時~3時
     会場 寿 子ども家庭支援センター
 
 第3回 日時 12月10日(土) 午後2時~3時
     会場 台東 子ども家庭支援
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

トリオ・アマービレ

トリオ・アマービレ

甘く

美しく

切ない音楽

トリオ・アマービレの演奏に酔いしれた

いい夜でした(^^)

トリオ・アマービレ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

なおちビレッジプラスαレッスン

Nv

今日からスタート

なおちビレッジプラスαレッスンです(^^)

10月の発表会まで

レッスンが増えます。

「おはようございます。

いい香り~」

みんなの笑顔が集まります(^^)

コーヒーの一口と発声練習でウォーミングアップ終了

3つのブースに分かれ

チームレッスン開始ですnote

今日のチームリーダーは

瑠璃色の地球=なっちゃん

我が窮状=ひでちゃん

季節のメドレー=岡ちゃんです

「はい、そこまで!」

全員集合。

リーダーさんから

練習の様子を話してもらって

今日仕上がったところまでの歌を披露

3チーム、短時間で良くまとめてくれました。

1ポイントレッスン後は

お楽しみの1品持ち寄り ランチタイムへ

おにぎり、煮物、ピザ、サンドイッチ、ラスク、フルーツ、おだんご…

色とりどりの品物がズラリと並びました

・・・残念かなdown写真を撮るのを忘れましたsweat02

「こちらもどうぞ~happy01

お皿にちょっとずつあれこれ頂くのが、楽しい持ち寄りです。

本日のヒットはよっちゃんお持たせの

「ぼたもち」

ずっしり大きくて女性群のハートをわしずかみでしたheart04

2杯目のコーヒーと一口クッキーを頂き

再びレッスンnotesnote

青い山脈、リンゴの歌

来月26日の東京弘済園のプログラム予定曲を歌って

お開きになりました(^^)

お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

おっかけ!?

おっかけ!?

国音の先輩

山口栄先生がご指導されている歌の会

今日は2ケ所お邪魔させて頂きました(^^)

選曲も進行も

構成メンバーに合わせて

臨機応変に進められます。

何よりの魅力は、どんな作品もご自分のアレンジで

弾きながら、笑いの中のご指導

引き込まれるミラクルな音に

生徒の一人になって

コーラスする楽しさを

改めて体感出来た1日でした(^^)

なおちビレッジの次なる展開へのヒントが

たくさん詰まっている講座

また追っかけ!?させてください。

ありがとうございました。

P.S.おやつの水ようかんの美味しさににっこりでした。。。
おっかけ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

一番好きな5月

何度、この名前を呼んで来たことでしょう?

「おかあさん」

毎日その時間が来るのが待ち遠しかった絵本タイム

ぐりとぐら

花咲き山

力太郎

短いものから

エルマーの冒険のような長編のものまで

「読んで読んで。おかあさん、私のお布団で読んで」

「お姉ちゃんばっかりずるい。今日は僕の隣だよ」

姉弟喧嘩を始めると

「はいはい」

一冊読み終わると2段ベッドを行ったり来たり

懐かしい思い出です

そして

ページをめくるタイミングよりちょっと早く

得意気に競いあって暗唱したものです

「なおちゃん、もう覚えちゃったの?すごいね」って誉めて欲しくて

それから・・・

長い長い時間が経って

見ている景色はおんなじだったのに

色あいがちょっとずつ違って見えて来て

いつの頃からか

おばあちゃんって呼ぶようになって

相談することも少なくなって

時には苛立ちをぶつけたり、責めたりして。

淋しそうな背中に気づきながら

見ないふりをしちゃったのかもしれないな…

「なおちゃん おめでとう」

一昨夜用意してくれたチョコレートケーキの

プレートにあった文字を見て思った

まだずっと娘なんだ

娘のままでいいんだ

ビター味を楽しみながら

もう一度しっかり

お母さんの娘になろうって

何年たっても

何十年たっても

家族のことを考えるのが一番好きな

お母さんに甘えようって

風薫る5月は

お母さんの生まれた月だから

100歳で亡くなったおばあちゃんの生まれた月だから

一番好きな月です

いつもありがとう

見守ってくれてありがとう

言葉にしそびれがちだから

いっぱい思いながら

今日も歌って来ます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

五感に響く保育

五感に響く保育
板橋区・保育園職員研修講演会

五感に響く保育

講師 伊藤幹翁先生のもと

童謡塾はにほへとのメンバーでお手伝い

音楽豊かなほのぼのとした会になりました(^^)

皆さま、お疲れさま〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

バースディメッセージ

みのりちゃん みもちゃん 美由紀ちゃん 

まこっちゃん 佳代ちゃん かな子ちゃん 

クロンさん ロリカさん なみさん くみこりん

ヒラノエクスプレスさん りりばさん ウメちゃん

みわこちゃん ひでちゃん 空ちゃん KUZUさん 

たくさん 「おめでとう」メールをいただきました。

いくつになっても うれしいね

ありがとう~!

さきほど

新曲が完成しました。。。

今回は作曲を担当

バースディまでに仕上げたかったので

うれしいなぁ

もうすぐお披露目happy01

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とびっきりの笑顔

とびっきりの笑顔

朝目覚めると…

携帯にメッセージが入っていました♪

はぴはぴば~すでぃ

佳子ちゃん

高校、大学時代の同級生で、なおちビレッジの心強いスタッフの一人。

人と人の気持ちを繋いでくれる最高の笑顔の持ち主です(^^)

ありがと。。。

コメント欄にも

昨夜の厚木のライブで素敵なハーモニーを奏でていらしたお二人から

ウメちゃ~ん、ソロ良かったです(^^)

りりばさま、スィーツのプレゼントありがとう

娘がかわいいっと大喜びでした

母が写メを撮っていました。

空ちゃん、ヒラノエクスプレスさま、いつもいつも応援Thanksね。

「おめでとう」と

「ありがとう」は

今日の1日を

「とびっきりの笑顔」にしてくれそうです…(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

厚木ライブ



厚木ライブ

厚木のイタリアンレストラン

トラットリアさんへ

厚木ライブ

トラべリングライブの

サポートメンバーとして

ピアノをちょこっと弾いて来ました(^^)

厚木ライブ

タイトルにもなっている

「青き地球よ」

第1回青梅環境フェスティバルの

テーマソングのCD制作に携わったことから

親しくさせて頂くように(^^)

好評発売中デス…

厚木ライブ

天王桜バスツアーに参加してくれたみち子さん

駆けつけてくださいました!

ありがとう~happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

お誕生月ネイル

2011

天王桜ネイルより

濃い目の赤をベースに

花を咲かせてもらいました

病院の付き添いや

悩みがつきない今日この頃

でも

指先を見ると

ふっと気持ちが軽くなったり

華やいだ気持ちになります。

年齢のせいかな?

この頃

涙もろくて困ります・・・

でも

今日はいいことがありました。

マイミクさんを中心に地元飲み

中学校の同級生との再会が

近づいて来そうな感じです。

あれこれ変わっても

昔の友だちは変わらない。

なんだか安心するね。

明日はライブのサポーター

ちょっとピアノさらわないとsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

第33回歌の会・なおちビレッジ

今日は

音大の先輩にあたる

山口栄先生をお迎えしての

なおちビレッジですnote

Photo_7

驚くべき!?的確なご指導で

どんどん伸びやかな声が出て来ます

  Photo_6

栄先生の絶妙トークに

終始笑顔のメンバーです

めちゃめちゃ楽しかった!

声がどんどん出る感じすごいすごい!

ご指導ありがとうございます。

休憩タイムにしましょうとお茶の用意を始めようとしたら

ハッピーバースディ~♪・・・

「えっ!?」

Prezent

お花とスカーフを綺麗にラッピングしてくれたはっぱちゃん

美砂子さんお手製のモンキーブレッド

なおちビレッジのメンバーからの

バースディプレゼントです。

なんて綺麗 

なんて美味しそう!

か、か、感激・・・sweat02

Photo_8

一口サイズにカットしていただき

みんなでほおばりました

Photo_9

美味しい~

そしてかわいいスカーフ!

皆さんの心遣い、うれしかったheart01

大好きよheart04みんな

来月もまたレッスンしていただくお願いをして

記念撮影!

さらに飛躍しそうな予感・・・と

胸がいっぱいの一日でした

栄ちゃん、みんな、ありがとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

稲村さん?

今日の夕方、ものすごくびっくりしたことが・・・

近くのヤサカ(すごいローカルな話です)に

犬のイチのえさを買いに行って

自動ドアに向かって

ゆっくりカートを押して行くと・・・

入店して来られた一人の長身の男性。

「ずいぶん、背の高い人だなぁ。しかし、かっこいい・・・」

一瞬目があって、多分2秒くらい目があって

「何で目が合うんだろう?仕事で一緒だった人かな・・・?カッコイイ」

すれ違い様に

「稲村さん?」

振り返り、もう一度ちゃんと見たら

「えっ?Udaくん?」

なんと、30年ぶりの再会でした。

彼はまったく変っていませんでした。

なんだか、不思議な感じ。

こんなに変らない人っているんだ。

立ち話すること、30分。

同窓会の準備会として、まずは、声かけられる人で集まって、

地元で飲みましょうって話してメアド交換しました。

嬉しかったよ。

なおちさんの中学校の同級生の皆さま

日記読んでくれたら、是非、ご一報ください。

みんなで集まりましょう。

飲みましょう。

どうやら、私は次回、同窓会の幹事のようです・・・

知らなかった sweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

ちょこっと

ちょこっと
リハーサルへ

ライブのサポートで

ちょこっと

ピアノを弾くことになったので…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

感謝の日

感謝の日
感謝の日
産んでくれてありがとう

育ててくれてありがとう

応援してくれてありがとう

見守ってくれてありがとう

ずっと元気でいてください

75歳のバースデーを祝ってます(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

ONE LOVEコンサート

子ども劇場せたがやさん主催のコンサート

2日目でした。

リハーサル後

お母さん方の手作りの品々

おにぎり、サンドイッチ、フルーツ、お漬物

(とくに卵焼きは絶品でした)をほおばり

いざ 開演!

Naochi4

オープニングのアメイジンググレイスから

たからものまで

ピアノ、パーカッション、サックス、フルート・・・

心に響く深い音色の中、第1部終了~

Naochi1_2

「タンポポわたげとれんげの髪飾り」の弾き語り

ベーゼンドルファの弾きやすいこと

ドキドキの中の

第2部の幕開けです

Naochi2_2

4人で薔薇の花を身にまとい演奏しました。

わかちゃんの髪に光る薔薇、素敵です。

佐野博美さんのトークが会場内の笑いを誘い

たくさんの拍手の中

終始一貫和やかなムードに♪

佐野さんオリジナル

「何かいいことあったの?」

そして コンサートのタイトルにもなっている

「ONE LOVE~愛は言葉じゃなくて」を演奏

後半戦は、緊張の中

ずいぶんノリノリ!?の私です。

アンコールは

美野春樹さんオリジナルの「アディオス ハバーナ」

(アディオス 下北!)でしめました。

美野さんのピアノで、ラビアンローズが歌えたのが至福でした。

Naochi3_2

ロビーに出ると

たくさんの大客さまの中に

新巻シャケちゃんの姿が・・・

カレーパンの差し入れを持って

来てくださっていました。

シャケちゃんとはメールの交換だけで

お会いするのは初めて

うれしかったです。

2人の新曲完成まで あと数日かな?

頑張りますね。。。

楽屋で・・・

いい香りにつられて

カレーパンをひとくち

Goodな美味しさでした!

花よりだんごのプレゼント

ありがとうございました

ONE LOVEコンサートコーディネーターの佐野博美さん

数多くのアイデアとトライアルのチャンスをいただき

(生かしきれなかった部分、ごめんなさい)

2日に渡って

新しい曲に挑戦できたこと感謝しています。

ミュージシャンとの出会いを作ってくださった

RMAJの鷲崎さん、ありがとう。

今夜は久しぶりに

ゆっくり眠れそうです。

ONE LOVEの音色に浸りながら・・・

おやすみなさいsleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

LeLe! ソングッパーレ! コンサート

ビバ!

LeLe! ソングッパーレ! 

初めましての3人組でした。

主催の子ども劇場せたがやさまより

「センスの良いサウンドと時間」と

言っていただき嬉しすぎます・・・

マイ楽器を手にしたおともだちが

パパやママに抱っこされて

音楽に合わせて鳴らす音は

さざなみのように

ホールに響き渡っていて

とっても心地よい空間でした。

Naochi2

サングラスをかけて

おしりふりふり横浜銀ばえ風!?

張り切ってます。

Naochi1

ロビー会場でもステージでも

気負いのないお人柄とサウンドの

松宮幹彦さん。

CD販売しながらいつの間にか

ウクレレを奏でていらっしゃいます。

それに答えるかのように

軽快なリズムで机をたたき出すわかちゃん

贅沢なセッションの始まり。

お2人の

すっかりファンになってしまいました。

Naochi3

子ども劇場ならではの

お母さま方手作りの

愛情いっぱいのお昼ご飯が

私たちを笑顔にしてくださったのだと思います。

おいしかった!

ご馳走さまでした。

お客さまをご紹介

左が佐久間美帆ちゃん

右が赤池由美子ちゃん

左から さゆちゃん、みのり(ママ)ちゃん

えりたん、かな子ちゃん、なおち

せらちゃん、みえちゃん(ママ)です

若いママたちも楽しんでくださったようで

嬉しいなぁ。。。

はっぱちゃん、ゆっきー、なっちゃん、ももちゃん

雪湖ちゃん、のなちゃんもありがとう。

そして、竹田えりさん

作曲家、声優さん、多彩な

国音の尊敬する先輩です。

お花やお菓子、バッグ、のど飴・・・

皆さんありがとう。

さ~て!

明日のONE LOVEコンサートは16時から

北沢タウンホールにて(下北沢)

シャンソン、カーペンターズ、ポップス、ラテン!

弾き語りも~note

頑張りますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

5月の風さわやかコンサート

伊藤幹翁先生のおともで

太陽第一幼稚園幼稚園

「5月の風さわやかコンサート」

園児の皆さん向け

保護者・一般の方向け

2回公演に行ってまいりました。

太陽の子の子守歌

太陽の村

太陽幼稚園の園児の皆さんと

一緒に歌いました!

なんてリズム感と音程が良いのでしょう。

Photo_3

左からピアニストの長谷川芙佐子さん

電車の行き方、楽譜の手配など

私のコーディネイトを

いつもかって出てくださる頼りになる芙佐子さんです。

詩人の佐藤雅子先生

長年童謡協会のお仕事でもお世話になっています。

そして

一番右手の青いドレスが良くお似合いの

チェリスト 

ゆみぴょんこと 諸岡由美子さんです

おくりびと、白鳥

贅沢過ぎるソロ演奏。

心にしみました・・・。

ほんとに素敵な音色と音楽性。

ゆみぴょん 大好きです。

エルフェ女声合唱団の皆さんとの写真がなくて残念・・・

ねじばなのうた、素晴らしいハーモニーでした。

帰りに記念にいただいた太陽幼稚園グッズです。

あんまりかわいらしくて

使うのがもったいないくらい。。。

懇親会でいただいた御寿司も

夜になってもまだお腹が空かないくらい

これまたとびきり美味しくて・・・

ご馳走さまでした。

明日のコンサートも頑張りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

おさむさんの思い

「ゆっくり歩いて」
作詞・作曲・歌・絵(坂田おさむ)

僕のホームページからも
YouTubeに見に行けます。
是非聞いてみて下さいね。

(坂田おさむホームページ)http://www.osamu-world.com/
(ユーチューブ) http://www.youtube.com/watch?v=CcaeFfk0I_A

ご連絡をいただいたので

皆さんにもご紹介させていただきますね。

おさむさんの思いがいっぱい詰まった曲です。

優しいまなざしに ゆっくり時間が流れます・・・

是非、聞いて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

やすらぎの歌配信中

先日のやすらぎの歌とどけ隊のイベント

Ustreamで只今配信中だそうです

http://www.ustream.tv/channel/yasuraginouta


パソコンからなら、見れるのかな?
携帯からは無理みたい…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

天王桜バスツアーだよりその2

天王桜バスツアー(4月30日~5月1日)レポートの続きです。

      その1は5月4日のレポートをお読みくださいね。

パート2はバスが、尾瀬岩鞍に到着したところから。

岩鞍ハウスでの暮らしにも少しずつ慣れていらした

南相馬の皆さんが

ゆっくりと会場へ移動されて来ます。

サウンドチェックもそこそこに

16時過ぎ、トラベリングの演奏から

交流コンサートが始まりました。

君の行く道は 果てしなく遠い~♪

Photo

杉さまリードボーカル、りりちゃんコーラスの

1曲目「若者たち」の演奏が終わると

拍手の中、声が上がりました。

「私が一番良かった時代の歌です。

歌ってくださってありがとう。」

涙まじりの言葉に、もう一度拍手がおこります。

会場の空気がふっと軽くなりました。

数多いレパートリーの中から

「青き地球よ」も入れていただき和やかなムードに。

トラベリングのお2人、ありがとう。(うめちゃん、来年は是非!)

Irishのオリジナル

新曲「たんぽぽわたげとれんげの髪かざり」

母への思いを歌いました。

Photo_4

KAZUさんソロは「旅立ちのハーモニー」

嫁いだ娘さんを見守る父親の優しさが描かれています。

片品村への思いを語りながら、

お配りした歌詞カードの中から

なおちビレッジのメンバーと童謡・唱歌・愛唱歌を歌いました。

手のひらを太陽に、はご一緒に振りを覚えてくださいました。

こちらの力作!

初参加のみつこさんがきくちゃんと作って来てくださった

おりがみのこまです。

よく回って、きれいです。

相馬の皆さんへプレゼントさせていただきました。

コンサート終了後は、椅子を移動して

スタッフメンバーが覚えてきてくれた

相馬音頭を踊り出すと・・・

勢い良くお客さまのお一人が飛び込んで来てくださって!!

力強い踊りが始まりました。

曲終わりで、メンバーのよっちゃんが駆け寄り、握手。

原町からの田中のお父さんに歓声と拍手が送られました。

音頭の音に、お部屋にいらしたおじいちゃん、おばあちゃんも

顔を出してくださり

何度も何度も、相馬音頭を踊りました。

Nv_2

写真は、南相馬の高平さんが撮ってくださったもの。

ありがとうございました。

合い言葉は「南相馬!」なので、みんな「あ」の口をしているでしょ?

涙と笑顔いっぱいの交流会になりました。

Photo_3

18時半過ぎ。

お疲れさま~!

ありがとう~

ビールで乾~杯!

季節の野菜をふんだんに取り入れた

岩鞍リゾートホテル自慢の夕食の美味しさは

言うまでもありません。

1_2

21時からスタートしたバスツアーメンバー同士の懇親会は

歌とおしゃべりとダンスあり!?で

深夜12時まで続きました。

温泉に入って就寝

一日目、お疲れさまでした・・・

            つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

看護の日コンサート

暑い一日でしたね。

明日は気温が下がるとか・・・

体調崩されていませんか?

Naochi

午後から

今年もお邪魔して参りました。

北里大学病院に伺うようになって9年

看護の日コンサートは5年目だそうです。

毎年、お声をかけていただき

ありがたいです。

小児病棟は15時から。

手遊びや歌遊びを中心に。

看護の日コンサートは16時から

季節の歌やオリジナルソングも

織り交ぜました。

入院されている方も

看護にあたられている方も

今日一日は

音楽に身をゆだね

笑顔になっていただけますように・・・

看護師の皆さん

ご準備ありがとうございました!

Photo_5

病院でいただいた

プリンセチアです

なんてきれいなピンクなんでしょう。

こころがやわらかくなる大好きな色あいです。

花言葉は「思いやり」

プリンセチアの売り上げの一部は

日本乳がんピンクリボン運動の

J.POSHピンクリボン基金」に寄付されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンポポわたげとれんげの髪飾り

タンポポわたげとれんげの髪飾り


作詞稲村なおこ
作曲KAZU


1.
「心配しないで
子どもじゃないから」
今日まで歩いて来たけれど
素直じゃないのも
意地っ張りなのも
ちょっぴり あなた譲りです
なのにどうして
この頃 急に
涙が溢れてしまうのかな?
瞳閉じれば浮かんで来るよ
幼いあの日の土手の道
タンポポわたげを
そっと風に吹いた
何度もなんども2人で
タンポポわたげは
しあわせ運ぶ花
あの風 今どこに


2.
「大丈夫だってば
信用してよね」
今日まで歩いて来たけれど
意地っ張りなのも
涙もろいのも
母さん あなた譲りです
なのにどうして
この頃 急に
心がザワザワしてるのかな?
瞳閉じれば思い出すよ
幼いあの日のあぜ道
れんげの髪飾り
そっと風がなでた
何度もなんども2人を
れんげの髪飾り
しあわせ運ぶ花
あの風 今どこに

タンポポわたげとれんげの髪飾り
無邪気な笑顔と眼差しで
あったかな風と日差しに包まれた
あの日に戻りたい

あの日にもう一度…


P.S.片品村で新しい生活を送っていらっしゃる南相馬の皆さんに歌を送りたい…と出発当日の朝に出来上がった作品です。
夢中でペンを走らせていたら、いつの間にか母への気持ちを綴っている自分がいました。
30日&母の日の演奏を経て、ようやく落ち着きどころを見せ始めてくれた言葉たちです(^^)

タンポポわたげとれんげの髪飾り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

天王桜満開!

天王桜満開!

車を飛ばして3時間

片品村の天王桜

本日満開です!

2日に一輪咲いて1週間。

見事です

ほ~んとに綺麗

バスツアーのメンバーに見せてあげたかったなぁ…

天王桜さん

今年も1年

私たちを見守ってくださいね。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

とびっきりまつり

とびっきりまつり

立川子ども劇場・国立ブロック主催)

立川昭和記念公園内の

花とみどりの文化センターで

歌って来ました!

歌の会・なおちビレッジのメンバーも一緒です。

看板も装飾も、全て手作り。。。

皆さま、ありがとうございます。

今回、メンバーの初の試みは

4曲15分ほどを

担当者が中心に進行と歌を担当しました。

なおち先生は・・・ひたすら写真班です。

なかなか勇気あるチャレンジ!なので

本番前の練習にも力が入ります。

Nv1

さて、スカーフを巻いての本番。

すごい。。。

佳子、はっぱちゃん、美由紀ちゃん、なっちゃん

雪湖ちゃん、景子ちゃんのリードでバッチリでした。

今日のチャレンジは

発表会へのステップになりました。

次回は、もうひとつ高めのテンション作りに挑戦して行こうね。

Nv2

最後は

今日の参加メンバーで写真撮影。

ぴ~かんお天気の

とびっきりのコンサートでした。

Photo_3

p。s。

私のトライアルは

新曲、「たんぽぽわたげとれんげの髪飾り」の弾き語り

5月15日、下北沢タウンホールでも歌います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

挑〜戦

新しい挑戦です(^^ゞ

あと1週間

頑張ってみます。

ステージ上で

楽しんでる自分を想像しながら

実力派のミュージシャンのお3人の力を借りて(^^)

そしたらきっと心が笑うでしょう…

〜リハーサルを終えて〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

大丈夫

どんな出来事も

乗り越えられるのは

家族の絆だなぁ…

大丈夫、大丈夫と

唱えながら一歩ずつ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

なおちビレッジ ~2011年5月~

子どもの日のなおちビレッジですnote

チームごとに分かれて練習したあとは

発表タイム!

トップバッターは

男性軍の「我が窮状」

ギターに合わせて

チームワークバッチリな歌声でした♪

続いて

シニアチームによる童謡メドレー

秋、春、夏の曲に挑戦!

Nv1

1曲ずつ、丁寧に確認して行きます♪

シニアの皆さんの落ち着いた歌声

うまくまとまりそうです。

Nv2

ラストは

「瑠璃色の地球」

こちらは女性3声に挑戦

2回目にしてかなりいいハーモニー♪

後半戦は、次回のレッスンで。

おまけのお話・・・

写真は

ももちゃん(1年生)が

2歳の頃からとっても可愛がっている

ぬいぐるみのパンちゃんです。

レッスン後、ひょんなことから迷子にsweat02

メンバーの必死の捜索で無事に戻って来ましたhappy01

よかった~~~heart04

お兄ちゃんのなおくん。

のなちゃん 雪湖ちゃん 景子ちゃん

そして信夫さん

丁寧に探してくれてありがとうheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

天王桜バスツアー便りその1

4月30日(土)am8時13分

「行ってらっしゃ~い!」

見送り隊長 佳代ちゃんの笑顔の中

Kayo

一行は片品村へ出発!

恒例のなおちさんバスガイド!?により

メンバー紹介、歌の練習などしながら

バスに揺られること3時間。

渋滞に見舞われることもなくホッ

Photo_2

沼田インターから約10分の

川場村の青龍寺 吉祥寺に立ち寄りました。

境内は美しいです。

20度と言われていたけれど、思ったより肌寒いです。

東京よりもひと月遅い春が

ゆっくりと来ています・・・。

トラベリングのコーラス・りっちゃんと

吉祥寺の前でお会いした

地元のカメラマンさんとの会話

「東京から来たんです。」

「天王桜?この分じゃ、まだ咲かねぇなぁ・・・」

一同 「え~ん」

吉祥寺前の池に写るさかさ桜に手をふりながら

片品村へと進みます。

30分弱で 花咲の湯に到着

花咲く、花咲く、片品村の~♪

私たちIrishがテーマソングを作っている村営の日帰り温泉です。

お昼をいただいていると

雨。まさかの雨・・・

勇気をふりしぼって

いざっ!天王桜にご対面

あらら・・・

やっぱり咲いていませんでした・・・残念

開花にはまだ数日!?のようです。

偶然お会いできた千明金造村長との記念撮影会

村長の笑顔と握手でにっこり。

一路、尾瀬岩鞍へと急ぎます。

南相馬の皆さんとの歌の交流会は16時からです。

                          ・・・つづく・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

お疲れさま

お疲れさま
バスツアー大成功

ねぎらいの一杯ですp(^-^)q

お疲れさま〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

家族デー

久しぶりの家族デー

家族のことだけに

気を向けた一日でした

天王桜ツアーが無事に終わったのも

みんなの協力のお陰ですheart02

ありがとうhappy01

今夜は

ほんとに寝ます。

おやすみなさい・・・sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

ただいま

ただいま

片品村から帰って来ました(^^)

雨のち曇り、時々晴れの空模様

天王桜開花までには

まだ数日?…でしたが

3回目にして一番参加者の多い参加に。

日帰りや途中参加でかけつけてくれた方々も入れて32名。

ほんとにありがとう~♪

皆さんの気持ち嬉しかったデス。

メンバー同士の親交も更に深くなった

「心に花が咲いた」バスツアーになりました。

南相馬の皆さんとの涙と笑顔の交流コンサート♪など

ゆっくりアップしますね。

おやすみなさい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »