« 五感に響く保育 | トップページ | おっかけ!? »

2011年5月24日 (火)

一番好きな5月

何度、この名前を呼んで来たことでしょう?

「おかあさん」

毎日その時間が来るのが待ち遠しかった絵本タイム

ぐりとぐら

花咲き山

力太郎

短いものから

エルマーの冒険のような長編のものまで

「読んで読んで。おかあさん、私のお布団で読んで」

「お姉ちゃんばっかりずるい。今日は僕の隣だよ」

姉弟喧嘩を始めると

「はいはい」

一冊読み終わると2段ベッドを行ったり来たり

懐かしい思い出です

そして

ページをめくるタイミングよりちょっと早く

得意気に競いあって暗唱したものです

「なおちゃん、もう覚えちゃったの?すごいね」って誉めて欲しくて

それから・・・

長い長い時間が経って

見ている景色はおんなじだったのに

色あいがちょっとずつ違って見えて来て

いつの頃からか

おばあちゃんって呼ぶようになって

相談することも少なくなって

時には苛立ちをぶつけたり、責めたりして。

淋しそうな背中に気づきながら

見ないふりをしちゃったのかもしれないな…

「なおちゃん おめでとう」

一昨夜用意してくれたチョコレートケーキの

プレートにあった文字を見て思った

まだずっと娘なんだ

娘のままでいいんだ

ビター味を楽しみながら

もう一度しっかり

お母さんの娘になろうって

何年たっても

何十年たっても

家族のことを考えるのが一番好きな

お母さんに甘えようって

風薫る5月は

お母さんの生まれた月だから

100歳で亡くなったおばあちゃんの生まれた月だから

一番好きな月です

いつもありがとう

見守ってくれてありがとう

言葉にしそびれがちだから

いっぱい思いながら

今日も歌って来ます♪

|

« 五感に響く保育 | トップページ | おっかけ!? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なおちさん、母親に感謝の気持ちはあれど

なかなか口にだして「いつも、ありがとう」とは

言えないものですよね…ng

そういえば、「なおちビレッジ夜間部」のお話は

どうなりましたか…?

投稿: 空も飛べるはず | 2011年5月24日 (火) 23時09分

空ちゃん

はい。夜間部開講に向けて準備中です。
たくさん集まってくれるといいな。

投稿: なおち | 2011年5月25日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213175/51758400

この記事へのトラックバック一覧です: 一番好きな5月:

« 五感に響く保育 | トップページ | おっかけ!? »