« 受験月間 | トップページ | 本日開店 »

2011年2月 6日 (日)

映画 毎日かあさん

毎日かあさん

見て来ました。。。

もっと真剣に もっと笑って

自分らしさを貫き通そう・・・って思いました。

映画館は子ども連れの若いママさんや

おばあちゃん、おじいちゃんといった

親子3世代でいっぱい。

ひとつ向こうの席のママが

映画のシーンを子どもさんに 小声で解説しながら

ハンカチを目にしていました。

「ママ、泣いてるの?」

そうたずねては、ママの顔、のぞき込んでる。

涙してるお母さんの姿って

普段はあんまり見る機会ないですよね。

反対の席の私の顔も、ちらちらのぞいていました。

「おいおい、少年よ。レディが涙してる時はのぞかないものよ。

気づかないふりが出来るのは・・・あと数年後?」

少年の視線を感じながら

お母さんっていうものは 怒ってるだけじゃなくて

切なかったり、嬉しかったり、共感したりすると

涙を流すものなんだ~って

不思議な体験をしている。

この体験は、子どもが成長する上で一番大切なんだよねって思いながら

涙をあえて止めないようにしていた自分を

懐かしく思い出していました。

「お母さんって何見ても、すぐ泣くんだよね」

て我が家でも同じ会話がありましたもの。

映画に本にドキュメンタリー番組に

よそさまの幼稚園の運動会のかけっこシーンにまで

毎度感極まっている私。

「涙もろいのはおばあちゃん譲り。

それだけ感性が鋭いっことよ」と

今でも言い続けていますが。。。

(・・・16歳になった娘も、しっかり引き継いでますhappy01

さて

映画は

会話や表情がとっても自然で

ほんとの家族のように見えました。

とくに、主演のキョンキョンの怒りモード時の

「ドスの効いた声」には圧巻、共感!感動!

悔しさや嬉しさ

呆然とした心境が

子どもたちtの健気な表情で

満面の笑みに変る瞬間など

いつまでも美しくてかわいいだけでない

自然体な女優・小泉今日子さんがいました。

とっても身近に感じ、嬉しかったです。

原作者の西原理恵子さんのほど

すっきり自信を持った生き方は出来ないけれど

情が深くて潔い人生観に1票です。

とにかくみんな~

絶対見てみてsign01

最高にお薦めの映画なんだからheart04

|

« 受験月間 | トップページ | 本日開店 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

アニメの毎日かあさんも シュールで面白いですが、映画は見てみたいですね~

投稿: みわこ | 2011年2月 6日 (日) 19時24分

みわこちゃん

涙の止まらない感動作品です!
是非お休みの日に・・・

投稿: なおち | 2011年2月 7日 (月) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213175/50793427

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 毎日かあさん:

« 受験月間 | トップページ | 本日開店 »