« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

浮かぶ浮かぶ

浮かんだ音を

つかんで

整理して

形にして行く

逃げないように

早くはやく・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

親子と家族のふれあい

Naochi1

第2回「親子と家族のふれあい」

加藤留利子さんの

食育の大切さのお話に続き

子守唄講習会。

「席替え~!」

車座になって

歌って 遊びました。

たくさんの親子さんのふれあいが

笑いと歓声の中

ひとつの輪になって行くさま

その空間に立ち会える講習会が好きです。

「生の子守唄を聴くのは初めてで、感動しました。

たくさん子守唄を覚えたいです。」

と言っていただいた若いママの

キラキラ輝く瞳が印象的でしたheart04

Naochi2

主催のNPO法人日本子守唄協会 東京支部の皆さま

お疲れさまでした~!

~福生市福祉センターにて~

Photo

帰ると 

差し入れが届いていました。

和菓子&バウムクーヘン

わぁ、美味しそう!

ありがとう・・・happy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

ラジオCM

先ほど

15時57分頃

尾瀬岩鞍スキー場のテーマソング

ホワイト☆ワールドが

ラジオCMでかかったそうです♪

TBSラジオ
サタデー大人天国!

宮川賢のパカパカ行進曲!!

歌声が嬉しくて〜と
メール

喜んでもらって

私も

自分のことのように

嬉しいです(^_^)v

あはっ??

自分のことでしたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

いいないいな

高校時代の友人と

同窓会に向けて

連日メール

ひとつも変わっていないんだなぁ

あの頃から

「はい!

みんな歌うよ〜♪」と

仕切っていたそうです(*_*)

自覚症状なし

あははっ…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

なるほど

歌うことも

踊ることも

生きることも

全てに共通点があるんだなぁ

またまた

子どもたちから

学ぶ1日でしたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝利♪

日本

逆転

頑張りました〜♪

偉いぞ

ニッポン!

次は

決勝戦…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

結束

集中力で繋がった38人の結束o(^-^)o

お見送りから、同窓会へと

大きく展開した3日間でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

再会

今夜は

高校時代の同級生に

思いがけず会えました

みんな少し

いえ、かなり!?

年をとったけど

変わらないなぁ

何ひとつ変わっていなくて

嬉しいうれしい再会

タイムスリップした感じ

引き合わせてくれたちえちゃんは

静かに

しずかに眠っていました。

「おかしいよ。

みんな、会えたのに何で泣いているの?」って

言っているようでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

たんたん

たんたん
たんたんたんたん

たんじょうび〜♪

娘の16歳の

誕生日でしたo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

六木小学校コンサート

Naochi

六木小学校でのコンサート!

体育館は日曜参観の生徒さんと保護者の方で

いっぱい。。。

生徒さんを目の前にしたら

歌うことが苦手だった子ども時代の話まで

自然に飛び出して・・・

小学校でのコンサートの

新しい展開が見つけられた1時間でした。

とっても楽しかった~note

開ける学校協議会の皆さま

先生方

用務員の方々

PTAの皆さま

朝からご準備ありがとうございます。

バランスのとれた給食も

美味しく頂きました。

ご馳走さまでしたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

気づき

ひとつ気づいて

またひとつ

毎日増える

たからもの

キラキラ輝く

瞳で語る

まぶしさ嬉し

娘の成長

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

いのちってすごい

いのちってすごい

自分のためじゃなく

誰かのために

何かしたい

やらなくちゃ

そう思った時

ひとつのいのちのが

とくんって音をたてて

動き出すんだね

いのちってすごい

小さきもの

愛しきものを

守りたい

あたためたい

無意識ともいえる感覚が

とくんっと動いたとき

たくさんのいのちが

つながり始めるんだね

人のあたたかな気持ちだけが

いのちを作り出すんだね

いのちってすごい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お手玉

お手玉

今日は

お会い出来て

ホントに嬉しかったです。

突然のお見舞いにも

喜んで頂けて

胸のつかえがおりました。

お手玉をキャッチする

その力強さにびっくり!

ご友人たちの真の友情が

今日の日を作って来たのだと

頭が下がる思いでした。

お声をかけてくださった先輩方

ありがとう。

また伺います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

第28回歌の会・なおちビレッジ

Nv2 

みちさん、なおち先生、かよちゃんおもたせの

あれこれです。。。

事務局長さんの淹れてくれる

いつものコナコーヒー

メンバーへの心遣いに感謝です。

今日は

厳しいことも言いました。

なぜなら、みんなに期待しているから。

出来ると思うから。

一人ひとりのレベルアップを目指しての

アドバイスあれこれも

皆さんの心のストライクゾーンに

入ったとみた!

素直に受けとってくれて

ありがとね。

大好きなメンバーです。

秋の発表会でご披露する予定の

なおちビレッジテーマソングを作ろう!企画。

それぞれキーワード5つすつ

書いてもらいました。

早速集計しながら

さっと浮かんだ言葉とメロディ。

試作の段階だけど

次回のレッスンで歌ってみましょうね。

歌った木曜日の夜は

家族にも優しくなれる

そんなレッスンデ~でありたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作品

レッスン、ランチあと・・・

テーマソング考えてみました

試作の段階ですが♪

最高ハッピーDAY (なおちビレッジ)

♪待ち遠しい 待ち遠しい  なおち ビレッジ 待ち遠い

(ソソソラ~ ソソソラ~♪)

木曜日の朝は

こころはピーカンお天気

青空も太陽も

びっくりご挨拶

歌うってこんなにも楽しい!

踊るってこんなにも元気!

気づかなかった

知らなかった

明るい自分にこんにちは~!

(元気をチャージ!)

今日も一日 とびっきりの笑顔で

今日も一日 なおちビレッジで~(Day)

木曜日の夜は

こころはぐ~んと華やか

誰にでも 優しい

ウキウキ自分にびっくり

笑うってこんなにも楽しい!

語るってこんなにも元気!

気づかなかった

知らなかった

素敵な仲間に 感謝~!

(心のビタミン剤!)

今日も一日 とびっきりの笑顔で

今日も一日 なおちビレッジで~(Day)!

今日も一日 とびっきりの笑顔で

今日も一日 最高ハッピーデー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

この一杯

この一杯
迷わず選ぶ

この一杯

お砂糖なしの

ホットカフェラテです(^_^)v

1月も半分過ぎて

2011年の寒さにも

馴染んで来て身体に

染み渡ります(^^ゞ

春のコンサートの打ち合わせも

順調に…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

唯一のこと

毎年

1月17日の朝は

特別に感じています。

ニュースに凍りついたあの感情も

まだ鮮明に覚えています。

震災の6日後に生まれた娘に

毎年

今日のことを話すことが

私に出来る唯一のことのような気がして

来年も

再来年も

黙祷を捧げながら…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

新春講座

新春講座
小原乃梨子朗読研究会

新春講座へ

語りは歌うように

歌は語るように…

普段から丁寧なご指導を受けていらっしゃる皆さま

明るい歌声に仕上がりました!

どなたも

呑み込みが良くて

驚きの2時間でしたo(^-^)o

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

チーム受験生

明日

いよいよセンター試験です(^^ゞ

今年は我が家の18歳さんが該当しているので

いつになくお天気が気になります…

毎年冷え込みが厳しいこの季節

ドカ雪も驚きません(*_*)

朝に昼に夜に

テレビでチェック!

寒くてもいいから

せめて朝は雪降らないで〜

カイロとマフラーは持たせなきゃ

「カイロはいらない。大丈夫、寒くないよっ」

って言うだろうなぁ〜

(いや、明日は特別寒いから!

無理矢理持たせよう)

「じゃ、コートは着てきなさいね」

って言っても

「重いからいいよ。

受験会場で邪魔だし。」

って言うだろうなぁ〜f^_^;

(頼む、明日だけは、いや、受験期間だけは言うことを聞いとくれ〜)

お弁当にカツを入れようかな?

願掛け願掛け…

いやいや
緊張で喉通らないだろうなぁ

じゃ、食べやすい大きさのおにぎりだ!

決まり〜!なんて

1日思いを巡らせているだけで

すっかりお疲れモードの母・なおちさんです。。。

朝から予備校に行って

ラストスパートをかけている(いるはず!?)の息子の帰宅を

首を長〜くして待ってます^_^;

お風呂も沸いてるよ。

大好きなスイーツも買ってあるよ。

今夜は早くお布団に入れるといいね。。。

全国の受験生の皆さま

見守るご家族の皆さま

進路決まるその日まで

チーム受験生のメンバーとして

ご一緒に頑張りましょね!

P.S.
なおちビレッジの佳代ちゃん
湯島天神のお守りありがとう〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

悠・遊コンサート

悠・遊コンサート
長谷川芙佐子さんのリサイタルへ

クラシックあり

童謡あり

オリジナルあり

多彩ぶりを十二分に楽しめた

リサイタルでしたo(^-^)o

芙佐子さん

ハッピーバースデー〜♪

〜東京オペラシティリサイタルホールB1にて〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

また

また
見ます(^_^)v

バーレスク

気に入ったので

もう一回見ます

レディースデー

レイトショーで

あぁ 楽しみ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

羽生結弦さん

羽生結弦さんのドキュメンタリー番組を見て

16歳の若さと感性の鋭さと

何より天才的な素質を持ちながら

努力家であることに

心打たれました。

スパンコールがちりばめられた手作り衣装

お母さまの愛情が注がれていて

それはそれは良く似合っていました(^_^)v

どれだけの成績を出して

私たちを歓喜に満ちた世界に誘ってくれるのでしょうか?

今後もお茶の間から応援させて頂きます!

~成人の日に~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

さと子ちゃん

さと子ちゃん
さと子ちゃん
山野さと子さん

デビュー30周年記念ライブへ

2F席まで満席の

Sold Out!

愛くるしくて

爽やかで

優しい歌声の中に

いつまでもいたい

2時間でしたo(^-^)o

さと子ちゃん

大好きです(^_^)v

ずっとずっと

歌い続けてくださいね~♪

おめでとうございます(^_^)v

ファンの一人より

~STB139にて~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

春の七草

昨日から寒の入り

今日は極寒ですね〜

新しい年から

あっと言うまの1週間

春の七草粥食べて

コートを買って

マッサージに行って

心地よい疲れの中にいます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

第1木曜日のなおちビレッジ~2011年1月~

嬉しい~!happy01

関西に行かれていた史子さんと信夫さんが

半年ぶりにお顔を出してくださいましたnote

時折近況をお知らせいただいていましたが

お会い出来たうれしさは・・・ひとしおです

heart02思わずハグしてしまいましたhappy01

「所属は なおちビレッジです」史子さんからのメール 

とっても嬉しかったなぁ・・・

信夫さんの変らぬダンディな笑顔と歌声

懐かしかったですshine

上半期ご一緒に歌いましょうねnote

新年のご挨拶 じゃんけん遊び 発声のあとは

スキー 蛍の光 一月一日を歌って

お正月限定メニュー!?

鏡餅ばんざい!の振り付けに挑戦

Nv2 えりたん 歩けるように!

アイドル えりたんが スクワットした愛らしい姿も

振り付けに挟み込むメンバーのアイデアに

拍手~!

3チームに分かれて

10分もたたないうちに

振り付けが完~成したのでしたhappy01

史子さんのお土産の神戸岡本のチョコレートに

笑顔がこぼれました。

Nv1

会場を変えての新年会は

楽し&美味しい2時間半!

Nv3

かな子ちゃん・えりたん・ふみちゃんママ

撮影のタイミングがずれてしまってごめんなさいねcoldsweats01

お一人ずつの歌に対する新年の抱負を伺いながら

紙に書いて心に刻もうね~と確認。

私も手帳memoに書きました

やすまない やめない あきらめない と。

今日は

お休みしますweepメールがたくさん届いて

それぞれお正月を元気に迎えられていると分かり

ホッとしていますhappy01

教員として頑張っている康子ちゃん

今日から勤務お疲れさま~ 春休みに遊びに来てね。

みんな 待ってますよheart04

山口に滞在されている芳子さんからも

写真つきお年賀メールup

素敵なお庭ですね。

昨晩中にお休みメールをくださった曜子さん

朝一番メールのなっちゃん 高尾山は綺麗でしたか?

帰省中のりんこちゃん 親孝行ですねshine

家族との時間を大切にしている

くんちゃん・よしえちゃん・佳子ちゃん・透子ちゃん・伸子ちゃん

ご連絡が何より安心します。

ありがとねheart04

最後に

初参加の雅代さんをご紹~介scissors

Nv4_4

CD制作に携わった

トラベリングさんのピアニストとしてご活躍

メンバーともすぐに打ち解けてくださってhappy01

発声の即興フレーズや振り付けも

積極的に参加。

ジャンケン頭体操はぴか一の出来でした!

写真は雅代さんのブログから拝借shine

125e65e4s_3

日常の小さな出来事を

優しい言葉で紡いでいらっしゃいます。

お仕事の合間をぬって

来てくださってありがとう!

またいらしてくださいねhappy01

次回は

20日エソラホール10時~12時ですnotes

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

明日から

明日のなおちビレッジ

初歌い会場は

いつもの至誠学園です。。。

10時~12時です(^_^)v

最寄り駅は西国立駅です。

レッスン終了後

立川に移動~

新年会です♪

秋の発表会に向けて

ハイペースで練習しましょうね(^^ゞ

新春初歌い

楽しみにしています(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

新年も4日目

早くも2011年

4日目ですね〜♪

お元気でお過ごしですか?

お年賀状、メール、新年会のお誘い

ありがとうございます(^_^)v

ブログへのコメントも
嬉しく拝見

皆さまの笑顔を思い浮かべながら

のんびり過ごしてますo(^-^)o

家での昨日と今日は

普段よりもゆっくり過ぎて行く感じです

昨日は…

駅伝観戦の後、近くの天然温泉へ♪

いつもは烏の行水だけれど

新年なので!?

ゆっくり肩まで浸って(^_^)v

夜は回転寿司へ。

お正月、どのお宅も考えることは一緒なんだなぁ〜(@_@)と

30分待ちもめげずに

ワイワイ楽しんで来ました(^_^)v

今夜は新年会!

しっかり充電した今年初めに思うこと

月1ライブを

国立から発信して行く予定です♪

詳しくはまたお知らせしますね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

駅伝

おめでとう~!

箱根駅伝

やっぱり感動します(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

チャペルコンサート

チャペルコンサート
グランドプリンスホテル高輪

貴賓館錦鶏

チャペルでのコンサートは

5年前と同様

マイクなしで歌いました(^_^)v

響きが心地よくて

新年をプリンスホテルで迎えられたお客さまとの

穏やかな1時間でした♪

今年も元気に歌います(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます(^_^)v

新年2011年

吹雪の中

明けました!

今年のカウントダウンライブは

お若い皆さまとご一緒にo(^-^)o

盛り上がった~♪

皆さまにとって

実り多い1年になりますように…

今年も

よろしくお願いします(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »