« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

足早に

さきほど

足早にコメントにお返事しました。。。

気になっていたから

すっきりした気分!

そしたら急に意欲が出て来て

つぶやきたくなりました。

10月のとびとびのブログを斜め読みしてびっくり

9月~10月と

あれこれ入り組んだスケジュールだったんですね。

クルーズの旅に出ていたことがほんとだったかしら?と思えるほど

遠いとお~い思い出になってしまっているから

人間の記憶って不思議です。

それと・・・

ステージで新曲をご披露するたびに

こんなに緊張する、大変な取り組みはないわって。

今世紀気最大のピンチ!

「なおちピンチって呼んで~」なんて思うんだけれど

無事成功して笑顔で乾杯すると

何でもなかったことのように思えたり。

そういうことって皆さんもありますか?

落ち込んで自己嫌悪に陥った時に

もっと大変な大事件と言えるものに出くわしたら

さっきまで悩んでいることが

とってもちっぽけなことに思えて

私ってかわいいっ、うふふって笑ってしまう。ヘン?

NHK朝の連続テレビ小説、小さい頃から好きでずっと見ているんですけど

てっぱんのばっちゃの台詞の中に

「夜は寝るもの。ちゃんと朝が来る」ってあったのを思い出してます。

たいていのことは、朝になったら解決してます。

朝になっても心がもやもやしてたら

これは重症!

そんな時はそのまま寝ていると即入院状態に気持ちがなってしまうので

お布団からガバッと起きて

冷水で顔を洗って 朝ごはんの用意をする

テレビをつけてニュースに耳を傾ける

そうすると

自分の悩みなんて世界で起きてることの大きさに比べたら小さい小さいって思えます

それでもすっきりしない時は

家族に話したり

友達にメールしたり

私の場合はすぐに電話してるかな?

ちょっとした隙をみて

こんな風にブログに向かってる自分

いつものなおちに戻って来てるみたいで

なんだか嬉しいです。

さぁ、明日からどんどん歌って どんどん覚えるよ~♪

長いつぶやき 聞いてくれてありがと。

おやすみなさい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月6日(土)のコンサートのご案内

Photo_7  

稲村なおこ

心をつむぐコンサート♪

11月6日(土)18時半~

耕心館にて

風情のある素敵な会館で歌います。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

皆さま

いつもブログに遊びに来てくださる皆さま

コメントを残してくださる方は特に

お一人ひとりにお返事が出来なくてごめんなさいね。

11月を目前にして

かなりドキドキの毎日です(@_@)

7日の中田喜直先生の作品に取り組みながら

14日のゴージャスンバーとの共演

一流ミュージシャンとの音楽作りの中で

ジャズやラテンに挑戦!は試みで

まだ歌の景色が見えて来ません。

でも

面白がりやの私は

前進あるのみです(^^)

こんなチャレンジは滅多にあるものでなし。

課題を与えて頂いたからこそ思える

飛躍の時〜よね!?

頑張ると言うより…

開き直って立ち向かうって心境が合ってるかな?(^^)

どうか皆さま

見守っていてくださいね〜

おやすみなさい…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

親子でいっしょに子守唄講習会

Naochi3_2

講習会スタートから1時間

「楽しかったです」

「穏やかな気持ちになりました」

赤ちゃんを真ん中に

笑顔で帰られる

パパ&ママを見送りながら

台風の中

たくさん集まってくださった皆さんの背中に

心の拍手をいっぱい送っていました。

縁あって始まった子育て

途中でやめられないからこそ

たくさんの人の知恵と力を借りて

子育てを楽しんで行きましょうね。

手ごたえのあった講習会に充実した一日でした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

Papayapa

Papayapa
私の中にはないノリ

でも

得とくしたいノリ

あと2週間しか

いや

まだ2週間もある

またまた

挑戦な日々

14日の本番当日に

あぁ楽しい〜(*^.^*)
と思えるように

今夜から

Papayapa〜!

〜リハーサルを教えて〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

秋をすっ飛ばしたような

急な寒さの中

大勢集まってくれました!

Nv1

いつも以上に熱が入り

ノリノリなのは・・・

丘揺れの影響かな?

はじめましてのひでちゃん

久しぶりの明子さん

ハイスピードのレッスンで

驚かれたのでは?

ごめんさいね。

Nv2

ラストは 

新しく届いた衣装を着て

ダンスで締めくくりました!

来週のレッスンで 

しっかり 固めて行きましょうね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

ただいま~

昨日26日のお昼に、横浜港で下船。。。

夕方無事に帰って来ましたhappy01

規則正しい船内の生活は快適そのものでした。

朝、昼、夜のお食事も豪華です

お夜食まで充実!

気になる体重は?

もちろんアップして帰って参りました はぁ。。。

コンサートと歌声広場以外にも

運動会やヨガ ラジオ体操 など船内イベントに参加

写真は

亜羅仁ダンスイリュージョンの皆さま 

表情筋トレーニングインストラクター 新倉俊子先生と

盆踊り大会を終えた ショットですheart04 

タレントショーの審査委員長も張り切っているでしょ?

寄港地の富山港では

11橋めぐりの観光船に乗って

カモメにえさ(かっぱえびせん)をやりました!

かっぱえびせんを持つ指にまで食べに来るので

近づく口ばしが怖いのと嬉しいのでおおはしゃぎ!

Photo_9

鳥取港では タクシーを飛ばして 鳥取砂丘へ

Naochi

砂丘を何往復もする

馬のごんたくんにも乗せて頂きました!

お客さまや エンターティンメントの皆さんとの歓談もはずみ

充実した夢のような7日間でした。

Naochi2

今回一番感動したのは、2回目にの歌声広場に

ボニージャックスの皆さんが応援にかけつけてくださったことです。

子どもの頃から憧れだったボニーの皆さんから

「歌声広場 楽しかったよ。お話もとっても良かったよ。」と

お声をかけていただき 感極まってしまいましたlovely

ボニーさん、ピアノの石黒孝子さんの優しさで

それはそれは和やかな歌声が船内に響き渡りました~notes

5日目からぱったり更新がなくなって

ご心配かけてしまった皆さま ごめんなさいsweat01

次の寄港地へ向かって しばらくすると

携帯電話は圏外マークが続きますmist

「ここは大海原さ」とあきらめがついて

今回は電波とのおいかけっこはやめましたrun

応援コメントにも

お返事する時間もないまま

今日に至っております・・・。

明日からもパワフルに頑張りますねscissors




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

周航4日目

周航4日目
周航4日目
写真は…

昨夕の歌声広場の模様です。

季節の童謡・唱歌を皆さまと歌いました!

4日目の今日は

富山新港で夕方まで過ごします。

オプショナルツアーを利用して

観光に出られる方

船内見学&ランチのお客さま

さまざまです。

午後はプチ観光に行って来ま〜す。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

十三夜の函館

十三夜の函館

Naochi

コンサート大成功〜!

CDもたくさんご購入頂き嬉しかったです(^^)

サイン後

ピアニストの久保祐子さんと記念撮影

函館港到着するや否や

函館の夜景を見に行くバスに

お客さまとご一緒させて頂いてます(*^o^*)

久しぶりの地上にウキウキです(^^)

な〜んて綺麗な夜景

今日は十三夜です…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の日本一周クルーズ一

Naochi1
Naochi3_2 
Naochi2
Naochi4
Naochi5
現在2日目

下北半島通過〜

昨日の15時に

横浜港から乗り込んだ

秋の日本一周クルーズ

ぱしふぃっくびぃなすからのお便りです♪

昨日は電波が良くなくて…
更新諦めました〜(泣)

こちら船内は

寒すぎず暑過ぎず…

美味しいお食事にスイーツ

お夜食まで用意されていて

デッキでのランチも気持ち良かったです

食べ過ぎにご注意を覗いては

快適船内ライフです(^^)

マジック教室

表情筋トレーニング教室

陶芸教室

ダンスレッスンなどなど

1日中、講師の先生方の

趣向を凝らしたお教室が開催されていて

皆さま笑顔です♪

穏やかな波に揺れての

ディナー後のコンサートと

明日の歌声広場の模様は

改めてブログで〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

文化を創るはいと楽し

朝一でフットネイルへ♪

ハンドとお揃いのカラーで気分爽〜快(^^)

船内での盆踊り大会の準備完了です♪

ランチのタイカレーで力をつけて〜!

スタジオ近くの東京タワーへ

Photo_2

小学生の時家族で来て以来。。。

東京タワーと言えば牢人形館。

帰りにオムライスを食べたっけ。

リアルで怖かった牢人形を思い出して

なかなか寝付けなかった・・・。

大人になった今はどう感じるんだろう?

待ち時間見てびっくり!

…で昇らず写真だけ撮って来ました♪いつか確かめたいなぁ。

見上げても見上げてもてっぺんはうんと先にあるなぁ(@_@)

スカイツリーが出来ても、やっぱり高い東京タワーを後に

歩いてスタジオへ

Photo_11

CD作りの要のミキシング&マスタリングは

今回もフリーキックスタジオの時枝さんにお願いしました(*^o^*)

信頼ある音作りには定評のある時枝マジックで

美津子さんの歌声が

東京タワーの上の、そのまたうえ~にある青空に

届きそうなほど、伸びやかに輝かしく変身♪

清々しい音のシャワーに大満足です(^^)

ありがとうございます♪

お~っと。急げいそげ!

車飛ばして、スミセイお話し広場の皆さんの待つ日比谷へ。

鹿児島、宮崎のイベントの打ち上げパーティーです(^^)

Photo_9

お美しく笑顔の素敵な小原乃梨子先生と。

CD、アクセサリー、ハガキ たくさんのプレゼント嬉しかったです(^^)

一部をご紹介!

Photo

「絵本の素晴らしさ、お話しの世界」を

たくさんの子どもたちに伝えたいという 

小原先生の心の灯火を

みんなで守り続けた歳月分だけ

作って来た仲間の絆が ここにはあります。

Photo_2

小原ファミリー大集合〜(^^)

集うスタッフ&キャストの皆さん大好きですshine

またこのメンバーで温め創る作業をしたいなぁ…

「文化を創るはいと楽し」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

団欒

家族揃っての夕食タイム

久しぶりだから

競い合うように話して

笑いっぱなしでした(*^o^*)

船に乗る前の

貴重な団欒でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

歌のワークショップinいずみホール

館長さんよりご丁寧なご紹介を受けて

浜辺の歌からスタートした

歌のワークショップ!

Nv4

たくさんの応募により

午後の部に

午前の部もプラスして

たっぷり2時間ずつの会でしたshine

全力で歌って 踊って 笑い合いました~♪

Nv5

声の出るしくみ、発声に続き

上達するポイントをいくつかご紹介

「あっち行け~!」って

身体から遠くへ離すイメージで声を飛ばしましょう。

口からだけではなく

目からも声ビームを出して!

正しい音のとり方のコツをつかんだ皆さんは

意欲的にご自分の声と向き合います♪

おひとりずつの声が ホール中に響く度

会場から「拍手の花束」がプレゼントされました。

皆さんの中に「眠っていた声」が

会場全体の和やかな雰囲気と笑顔によって 自信につながった時

突如 密度の濃い「光る声」に変身する

この瞬間がたまらないのです。

ワークショップの醍醐味はここにありますhappy01

Nv2

おしりふりふりの決めのポーズも決まったところでパチリ!

Nv3

楽屋で頂いた和菓子の美味しかったこと!

ごちそうさまでした。

アンケートに寄せられた一部をご紹介しますねheart04

note舞台上でのワークショップは意外で 楽しかったですnote

note楽しい企画に親子で参加。いい時間を頂きましたnote

note浜辺の歌は寂しいイメージだったけれど

 先生の美しい歌声でさわやかなイメージに変わりましたnote

note和やかな雰囲気でした。また来ます!note

・・・などなどうれしいメッセージ!

ありがとうございます。。。

なおちビレッジの有志メンバー

(芳子さん 岡ちゃん 教子さん くんちゃん なっちゃん なおくん えりたん たぁちゃん 久仁子ちゃん みさとちゃん ゆきこちゃん のなちゃん けいこちゃん KAZUさん) 

参加してくれてありがとう!

今日もみんなから いっぱい力をもらったよgood

そして 急遽ピアノを弾いてくれたかな子ちゃん ありがとう!

歌って 笑って 良~く働いてくれた声帯くんは

たっぷり睡眠で 休ませてあげてくださいね。

声の疲れは、身体の疲れと連動しているので

特効薬は「睡眠」です。

てなわけでrun up (←なじぇっ?意味不明の絵文字!?)

私も今夜は早めに寝ま~す。

みなさまも 良い夢を~lovely

おやすみなさい・・・sleepy

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

本日まもなく閉店・・・

明日の歌のワークショップの

準備完了!

まだまだ準備したいところだけど

いつも日付変更線越えてるから

今日は閉店

明日、早朝から開店しますhappy01

受付開始から2時間で

申し込み者数がいっぱいに・・・

といううれしい悲鳴ゆえ

午前の部も設けていただきました。

それでもキャンセル待ちの方

ごめんなさい・・・

明日はパワー全開で行きます!

国分寺市立いずみホールでの出会いが楽しみheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

苦し楽し

明後日のワークショップの打ち合わせ。

船の歌詞カード送付。

楽譜揃え。

来春の仕事の問い合わせ

打ち合わせ。

プロフィール資料送付。

などなど

気になっていた事務作業がはどった1日でした(^^)

ここ1週間

3〜4時間睡眠(@_@)

睡眠命のAB型の私としては

良くバテないなぁと思っていたら

夕食後、突然の睡魔

そして

金縛りで目覚めました。

目をつむったのは

時間にして5分くらいだったと思うんだけど

重たい人だったか、物に押さえつけられて

凄い力から逃れようと

「えいっ!」と降りほどいた瞬間

ハッと目が空いてホッ

たちまち元気復活!

娘に金縛りのストーリーを聞いてもらって(*^o^*)

しばし談笑

さて

今夜もまだまだやりますよ〜♪

音楽作りは「苦し楽し」です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

うれしおいし

Photo_3

歌のレッスンを終えて

スタジオに行くとcar

差し入れが届いてましたpresent

生チーズケーキ

チョコ味 ココア味あれこれ。。。

コーヒーcafeが入るまでの間で

ちょうど良い解け具合になりましたshine

ブログを見て

ハードスケジュールを察してくださったんですってhappy01

ありがたいことですlovely

Photo_2

初登場~の

作曲・編曲家の大森さんですnotes

ナイスなギターとトークで

楽しいレコーディングでした。

ありがとうございましたnote

Photo_4

美津子さんお持たせのロールケーキcake

こちらも美味しくて

抹茶味をいただいてしまいましたwink

5曲目のレコーディングも

表情豊かに歌っていただいて

納得行く感じなし上がりになりそう。

スタジオワークmusicear

今週いっぱい続きます・・・scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

休息タイム


スタジオワークを早めに切り上げて

電車に飛び乗って行った先は

ネ・イ・ル・サロン!

3週間ぶりの休息タイムです

ハロウィン柄って決めてた10月

10_2

リボンのお化けちゃん

金のかぼちゃ

ミニこうもりのアクセント

写真で見えるかしら?

女子度、ややアップup

ステージドレスを見た足で

goodマッサージへ

パソコンによる目eyeの疲れから来る

首と背中のコリ wobbly

なるちゃん先生のマジックフィンガーpaper

心も身体も軽くなりましたshine

さ~て

ワインwineを飲んで今夜はバタンキューsleepy

行きたいところですが…

パソコンpcに向かってます!

クルージング内での歌声広場のbook歌詞カード作り

済ませておかなきゃscissors

来週から1週間家を空けるので

今週は準備に大忙しですbomb

いつもながら

我がファミリーの理解と協力に

ありがとう。。。weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンサートのお知らせ

Photo_5   

11月7日(日)

15時から

和光市民文化センター

サンアゼリアホールにて。

童謡・叙情歌の名曲でつづる

中田喜直・歌の世界 ~没後10年に寄せて~

名曲の数々を

歌仲間の皆さんと

歌います!

中田喜直先生の作品の醍醐味を

味わっていただけます。

是非いらしてくださいね~notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

アイスカフェラテ

Photo_2

写真はマックのアイスラテです(^^)

身体を冷やしちゃあかん!

ホット、ホットにしなさい、と思いつつ

アイスで!と言ってしまった

あちゃー。。。

今日のような晴天には

ついつい手が伸びてしまう憎い奴デス。

お砂糖なしで頂くこの苦味がたまらん…

Photo

長年のお気に入りはスタバのアイスラテだったんだけれど。

ドライブスルーで購入出来る、ややお安めのマックにはまった、ひと夏でした(^^)

秋晴れの連休最終日

お日様の光がもったいなくて

車で近場をドライブしてからスタジオ入り。

苦しいけれど、完成が見えて来た今日。

とことん声にこだわれるスタジオワークが大好き〜(^^)って

また心の中で叫んでます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

誰に

嬉しい時

辛い時

楽しい時

寂しい時

誰に話しますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

編集

101009_142701_4 

パソコンでの編集2日目

コツも掴めて来て

明日は仕上げです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

サウンドチェック


101008_1849030001_4

ワンツーワンツー。。。

サウンドチェックの

お手伝い

明日&明後日の文化祭

晴れますように…♪

101008_165201_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テイク決め

先日レコーディングした歌声を聞いています♪

録音したテイクを全部。

上品な仕上がりになるように

より光る作品になるようにと

細心の注意を払って

繰り返し止めながら聞いています♪

歌う方の気持ちやその時の表現したいフレーズ感など

手にとるようにわかるので

面白くて時間がドンドン過ぎて行きます。

いつも

ディレクターさんやエンジニアさんは

こんな思いで作品を作られていたんだと思うと

導いてくださってることに感謝だなぁ。

パソコンに向かっての作業はどうしても目と頭が疲れます。

コーヒーとシュークリームとストレッチで気分転終了。

さ〜て!

次の曲に行きますか。

この連休はスタジオに籠っての作業です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

第1木曜日のなおちビレッジ~10月

P1040569

小さいお子さんを持つママ

まま~ずが歌う

犬のおまわりさんですnote

ピアノは

久しぶりの参加のりんこちゃん(^^)

初見お見事でした!

P1040562

2番では

カ~!からすの芳江ちゃん

チュンチュンチュン すずめのつねちゃん

ニャ~オ~ ねこの芳子さん

ワン!犬の岡ちゃん

鳴き声係も決まって

軽快な歌声に仕上がりましたup

P1040546

休憩タイムは

差し入れの乾燥フルーツ(パパイヤ・マンゴー・生姜)と

コナコーヒーcafeです

美味しかったこと!delicious

事務局長さん

いつもありがとう〜heart02

P1040548

ビックリパート1は

伸子ちゃんからのプレゼント

手作りコサージュとブーケです(^^)

とっても素敵でしょっ?shine

発表会で使わせて頂きますね。。。

P1040539

びっくりパート2は

なっちゃん・かな子ちゃん・美由紀ちゃんが

ネット購入してくれた

チュチュスカート

華やかに踊りを盛り上げてくれそう

み〜んな良く似合っています。

12月xmasに向けてハイピッチでアイデアが広がります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

調律

半年ぶりの調律!

我が家に来て

25年のピアノですが

調律師さんの丁寧な手によって

生き返ったよう・・・shine

まだまだ頑張ってもらわなきゃscissors

次回はハンマーも丁寧に見ていただくことにnote

メンテナンスをこまめにして

長~いながいお付き合いにしたい

ヤマハのC3ちゃんlovelyです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

3拍子

今日は

レコーディングのディレクター役です。

美津子さんのオリジナルソング5曲が

CDになります。

作詞・作曲・美声と3拍子揃っていて

あっと言うまに4曲OKテイク。

プロ顔負けのスピード!

すごいです・・・

楽しいレコーディングでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

ありがとうございました!

朝からいい香り・・・

昨日は

たくさんのお花をありがとうございました。

お天気は斜めだけれど

心は快晴です。

朝の目覚めも良くて

お弁当作りも最短時間で完了。

一日ゆっくりできそうです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

ちいさい秋みつけたコンサート

ちいさい秋みつけたコンサート

中田喜直先生

没後10年を記念してのコンサート♪

楽しいことが大好きで

お茶目な面をお持ちの

喜直先生の3000曲の中から

選りすぐりの作品を

先輩歌手の皆さま

たいらいさおさん

岡崎裕美さんの胸を借りて

歌わせて頂きました。

篠崎仁美さんのたおやなかピアノで、どれだけ安らぎを覚えたことでしょう。

コールあじさい

アンサンブルメイ

高山小学校の皆さま。

ありがとうございます。

極度の緊張の中

お仲間の中にいられる

幸せを感じられた最高の1日でした。

親身にご指導くださった幸子先生。

言葉を紡いでくださった牛山剛先生。

いつも笑顔の中田音楽事務所の中田基彦さん。

昨年に続き迎えてくださった三鷹芸術文化センターの皆さま

これからも精進して参ります。

よろしくご指導くださいませ。

〜三鷹市芸術文化センター風のホールにて〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

お揃い

お揃い
秋使用のネックレス

娘とお揃い(^^)

明日からデビューします♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

落ち着くソファー

落ち着くソファー
落ち着くソファーに座ったり

立ったり…

今日は最終リハーサルでした(^^)

まだまだ心配なヶ所は多いけれど

ピアニストのひとみんからの

「励まし」と「やってごらん」のメッセージで

吹っ切れようとしてる自分がいます。。。

考え過ぎず

力抜いて歌って来ます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »