« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

格闘中

脳細胞と

格闘中…

台本覚えてます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

お知らせ

明日29日の早朝

5時30分〜35分

みんなの童謡で

「かわいいかくれんぼ」で

歌声が流れます♪

NHK教育・東京(021Ch.)

再放送です(^^)

早起き出来たら聞いてくださいね〜

中田喜直先生没後10年に捧ぐ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

少々・・・

少し疲れてませんか?

行きつけの美容師さん

すごいなぁ。

わかるんだ。

そろそろいらっしゃる頃かな?と思ってました。

すごいなぁ。

わかるんだ。

疲れ気味の時は

身体動かすといいですよ。

すごいなぁ。

その通り!だった。。。

30分、ゆるやかなストレッチやったら

身体がポカポカして来て。

元気モードになってます。

今日もいろいろあったけど

良く眠れそうよ。

ありがとう

美容師さん。

私よりうんと若いのに

ちゃんと見てくれてる。

すごいなぁ。。。

。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

歌のワークショップ

歌のワークショップ

えんにちで美味しいお昼を頂いて

いざっ!会場へ。

歌のワークショップ

歌のワークショップのスタートです(^^)

どんなことをするのかしら?と

歌のワークショップ

不安げに部屋を覗かれた方々も。

だんだん笑顔に

だんだん声も大きくなって…

発表の場面では

「エイエイオ〜!」

掛け声もバッチリ

振り付けもバッチリでお披露目(^^)

やった〜!

歌のワークショップ

今回、発声を楽しく出来ないかな?に応えてくれたのは

数年前にレコーディングした作品。

今日初お目見えでしたが…

楽しく声が立ち上がりました。と評判でした。

これからのレッスンでも歌ってみようと思います(*^o^*)

歌うって笑うって

こころにも身体にもいいです。

輪唱や合唱は

初めて出会った方ともいっぺんで近くなれる

とっておきのコミュニケーション力を持っています♪

声も心も重なり合って奏でるハーモニーは、元気の源!

帰り道、皆さんの心の中に「もっと歌いたいなぁ」が芽生えたら

今日のワークショップは大成功だったと思います(*^o^*)

歌のワークショップ

恒例のえりたんとの2ショット!

もう10ケ月

表情もどんどん豊かになってます。。。

笑顔サイコ~!

なんてお肌がきれいなんでしょ??

羨ましい・・・

P.S.
急なご指名を見事に成し遂げてくださった通称まーくん。
個性的なピアノをありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

コンサートの夕べ

コーヒーハウス アミー

25周年記念

コンサートの夕べ

トラべリングのライブに

カメラ片手に駆けつけました!

コンサートの夕べ

会場前に 

ワンツー ワンツーkaraoke

サウンドチェック!?

コンサートの夕べ

会場は早くも満席!

コンサートの夕べ

雅代さんの安定したピアノに加え

サポーターのKAZUさんのベースがしっかり支えます(^^)

なみちゃんのあったかい歌と冴えたトークを

りっちゃんの涼やかなコーラスが

あたたかく包みます。

コンサートの夕べ

うめちゃんの歌唱指導に会場は

「今日の日はさようなら」の大合唱note

車掌さんのアナウンスも(本物みたい・・・)

今夜も抜群でした!

約2時間に及ぶ

60年代のフォークソングを中心としたライブは

風のように過ぎて行ったあの時代に

身も心も返してくれます。

コンサートの夕べ

私も飛び入りで

25周年のお祝いに

浜辺の歌、ねむの木の子守歌を

プレゼントさせて頂きました(^^)

手作りシフォンケーキcakeとコーヒーcafe

心安らぐ写真タイムに・・・lovely

おめでとうございましたnotes

アミーさんのますますのご発展をお祈りして…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

営業中

ただいま営業中。。。

明後日の歌のワークショップで使う

歌詞カードを制作してますmemo

声の出るしくみや

発声方法を体験していただいて

世界にひとつしかない

ご自分の声を

好きになってもらいたいです。

すぐにでも歌えちゃう曲の

あれこれを書き出しています。

なおちビレッジin小金井って感じでイメージすると

ワクワクして来るなぁhappy01

どんな新しい出会いが待っているか

今から楽しみ~note

9月26日(日)

小金井市公民館緑分館にて

13時~14時半

参加費無料です

ご興味のある方は是非お出かけくださいねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

こんな時間

こんな時間
歌えば歌うほど

味わいがあります

しみじみしたり

切なくなったり

喜びが湧いて来たり

金子みすゞの詩の世界が

洗練された音たちに彩れています。

何時間歌っても優しく包んでくださる

中田喜直作品。

切り上げどころが見つからなくて

今日の自主練は

こんな時間まで…

おやすみなさい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

いつまでも

「今日の声、いつもより柔らかいね。

話す声まで別人のようよ。

何かいいことあった?」

リハーサル後の乾杯のひとこま。

ピアニストの彼女の言葉にびっくり!

昨日のネイル効果がこんなにも早く出たのかしらん?…と言うと

「ごまかさないの。

今日のなおちゃん、すっごく優しい。

いつものなおちゃんも好きだけど

今日のなおちゃん、最高よ〜♪」

ピンと来ない私?

何かいいこと…

「強いて言えば

なおちビレッジを卒業した康子ちゃんから、久々にメールが来て嬉しかった。

なおちビレッジの伸子ちゃんが、素敵なコサージュをプレゼントしてくれるってメールがあったの。

なおちビレッジの久仁子ちゃんが、来月から歌いに来たいって。

なおちビレッジの透子ちゃんが娘の進学のアドバイスを…

「なおちビレッジ、充実してるんだ。

良かったね〜。

だからかな?

私に対しても体調大丈夫?

大事な人だからって、気付かってくれて。

今日ほんと優しい。」
優しくされて大切にされて、なおこ先生…と慕われることで

知らず知らず嬉しい気持ちが蓄積して

大切な人たちにもその幸せ感が影響していたなんて

とっても嬉しい。

負けん気が強くて
鼻っ柱が強い私は

自分の気持ちを持て余して

親しくなった人には手厳しい発言も…

そのやんちゃぶりを、理解して優しく接してくれてる皆さんのお陰で

今の私があるんだなぁ。

なんとか一人前に見えるように

振る舞わせてくれてたんだなぁ。。。

もり立ててくれていた皆さんに

お礼を言いたい気分でいっぱい。

「なおちゃん、今日はいつになく大人っぽくて、いい女よ。」

私の小さな変化に気づいてくださって

ホントにありがとう。

そして

いつまでもそばに居て、見守っていてくださいね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

ネイルの力

ネイルの力
昨日&今日と…

歌のレッスンをしていても

今ひとつ気合いが入らなくて…

良くない良くない

集中して覚えなきゃいけないのになぁ〜

焦る気持ちを抱えながら

ネイルサロンへ直行!

色やデザインを決めながら

お喋りの花も咲いて

少女のような気分が増して来るから不思議〜

魔法にかけられたような2時間

元気と明るさが沸き上がって来ました(^^)

ネイリストのよしこさん

まだお若いのに

良く気のつく素敵な女性です(^^)

ありがとうございました。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

秋めいて

秋めいて
頂いたゼリーまで

すっかり秋めいて…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

第33回童謡祭

第33回童謡祭
新曲50曲が誕生した童謡祭

興味深い作品の数々が

生まれました〜(^^)

来年の童謡祭も

今から楽しみです(*^o^*)

〜板橋区立文化会館大ホールにて〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

明日

明日は

童謡祭

新曲発表会です♪

毎年

何とも言えない

緊張感を迎える

前夜です…(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

第25回なおちビレッジ

ピアノの潤ちゃん登場に

音楽が引き締まって

ありがたや~heart01のレッスン風景です。

Nv2

おぉ、シャンゼリゼ♪に

振り付けしてます・・・

みんなダンサー登録できるくらい

呑み込みがいいですなぁhappy01

Nv4

黒猫のタンゴ♪ タンゴ♪タンゴ♪

僕の恋人は黒い猫・・・

みーたんの熱いハートが黒猫のクンパルシータちゃんに届きますよう!

猫ダンサーズが盛り上げますheart01

Nv3

雨の中、元気にレッスンに来てくれたメンバーと

ジュースと芳子さんの差し入れの飴でお祝いしましたwine

Nv1

今日からのお仲間松世さん

なんと・・・86歳ですってshine

なんてうれしいことでしょう~heart04

たくさんのパワーを頂きましたhappy01

最後に記念撮影camera

(写真の前に帰られた皆さんはごめんねweep

思い出いっぱいの2周年にありがとう~!shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

ぼく みーたん!もうすぐ5歳

なぜか

台本書き始めてしまいました。

なおちビレッジのクリスマス発表会の

曲順表を作っていたら

歌の数々をお話し仕立てにしたくなってしまって・・・

突然の思いつきに

自分でもちょっと驚いてます。

主役は

ぼく みーたん

メンバーの美砂子さんです。

明日、この話をしたら驚かれるだろうなぁ。

くんちゃんはくんぱるしーたちゃんという名前の美しい猫ちゃん。

猫の親分はツネコーリョフ。つねちゃんです。

なんて考えていたら

ついついこんな時間に!?

音楽はじゅんちゃんにお願いしなきゃ。

すべては明日

お話ししますね。

メンバーのみんな

明日はなおちビレッジ2周年記念のレッスンです。

お天気が崩れるようだけど

頑張って来てね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

ちいさい秋・・・

ちいさい秋みつけたコンサートのリハーサルへ

10月3日(日)

三鷹市芸術文化センター風のホール 15時~

没後10年を迎えた中田喜直先生の作品を

先輩たちに混じって歌わせていただきます。

今日は、奥様幸子先生にレッスンしていただきながらのリハーサル。

余計な力を入れないで

息を流しながら言葉を立たせる歌い方を

1曲ずつ丁寧に教えていただきました。。。

幸子先生にレッスンしていただくと

あちらこちらに行ってしまいがちな言葉が

見事にひとつにまとまって来ます。

無理のない流れになるのでどんどん楽に声が出ます。

そして・・・

心まで浄化されるのです。

幸子先生のどんなことでも受け入れてくださる

穏やかな心の大きさの中で

私の歌がもうひとつ大きくなれるような瞬間が

何度もありました。

本当にありがとうございます。

レッスンあとは

幸子先生お手製の

美味しいお料理をいただきながら

楽しいおしゃべりに花が咲きます・・・

喜直先生をまた身近に感じられるコンサートになりそうです。

是非、いらしてくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

素直に

素直に
音楽も会話も

自分に素直に

他人(ひと)に素直に

そうしたら

新しい道が開ける気がして…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

お疲れさま!

カラフルなTシャツに身を包み

明るく楽しい演出の器械体操!

大技、小技

歓声と拍手と汗がほとばしる演目でしたup

来年、再来年の活躍を楽しみに・・・

6人の成長を感じたバンド演奏 もkaraoke

アイデア満載のクラスの出し物も

3年生の貫禄さえ出ていましたscissors

応援隊長の私も一緒になって

全力投球〜の2日間!

3年目にして初めて行かれた文化祭から

感心&感動&感激をもらいましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

美野さん

大好きな

美野春樹さんと

初の2ショットです…

ライブの合間にお願いして

ご一緒していただきましたheart01

素敵な時間を

ありがとうございます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化祭

文化祭
文化祭
初めて見た娘のロン宙

先輩に混じって

笑顔で成功〜

(凄いぞっ!)

目を見張る器械体操部のマットの演技に

ビデオを回しながら

歓声と拍手(心の中で)を送っていました!

夕方からの中夜祭は

息子と仲間たちが

アカペラ演奏で盛り上げます♪

若さ溢れる文化祭

朝から家族までテンション高めの

初日でした(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

一枚のキャンバス

自分でやったことのある

楽器しか分からないって

言われているけれど

作曲・編曲家と呼ばれている方々は

ホントに凄いなぁ〜

頭の中にある音符を

一枚の真っ白なキャンバスに

彩り鮮やかに

描き出してしまうのですから。。。

改めて関心しながら

スタジオにいます(^^)

音作りは全てが学びです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

レコーディングとレーズン

レコーディングとレーズン
歌のレッスンを終えて

今日もスタジオへ

差し入れのレーズンがお出迎え(^^)

程よい甘さが

疲れた頭と心を

包んでくれます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

いつ聞いても

いつ聞いても

カッティング

チョーキング

オブリガート

どれをとっても

いつ聞いても

心地よい音色です♪

ギターリスト石井さん

ありがとうございましたmusic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

ここに。。。

ここに。。。

ここは何の楽器で?

アイデア出しながらの

音楽作りは

何時間あっても

足りないくらい♪

産みの苦しみを越える

出来上がりの楽しさや

ここに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

びっくり!

今朝、家のパソコンを開いたらびっくり!

携帯電話からアップした写真の大きいこと・・・coldsweats01

機種変したばかりで

写真のサイズ変更のやり方が

良く分からな~いwobbly

オドロキの大きさでごめんなさいね~wink

きになりながらも

とりあえず

打ち合わせ行って来ま~すcar

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

スミセイおはなし広場オンステージin宮崎

スミセイおはなし広場オンステージin宮崎

最終日

第2部のスタートです

スミセイおはなし広場オンステージin宮崎

ロビーでこどもたちを見送りながら

頬を伝う涙が

止まりませんでした…

いろんな学び、気づきがありました。。。

スミセイおはなし広場オンステージin宮崎

このキャスト

このスタッフでなければ

この日は迎えられなかったと…

スミセイおはなし広場オンステージin宮崎

宮崎空港で

またまた乾杯!

名物地鶏と冷汁をいただき

九州とさよならです。。。

スミセイおはなし広場オンステージin宮崎

住友生命財団さま

10年という年月

見守ってくださり

本当に

ありがとうございました(*^o^*)

感無量…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気合充分!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームワーク

チームワーク
チームワーク

チームワーク
リハーサル終了

好きな小道具を身につけ

記念撮影。。。

チームワークバッチリ

14時半からスタートの

スミセイおはなし広場オンステージ

in 宮崎

最強メンバーで

行って来ま〜す!

チームワーク

p。s。

こちらはお稽古時期になると

引っ張り出してくる

トレーニング稽古着には欠かせない

テレフォンショッピングでも話題の

あれですhappy01

効果のほどは・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

スミセイおはなし広場オンステージin鹿児島

スミセイおはなし広場オンステージin鹿児島

歴史を感じる魔法の階段です

この階段が開いたり

閉じたり・・・

物語を豊かなものにしてくれました

スミセイおはなし広場オンステージin鹿児島

スミセイおはなし広場

オンステージin鹿児島

満員御礼

大盛況の中

終わりました〜!

ドキドキワクワクの90分

明日のファイナルステージ

宮崎も

楽しみです(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

観光その2

観光その2
観光その2
観光その2
観光その2
観光その2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島〜!

鹿児島〜!
鹿児島〜!
鹿児島〜!
鹿児島〜!
ワゴンタクシーで

観光中です♪

歴史を感じながらの

楽しい小さな旅です…

〜鹿児島にて〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

第1木曜日のなおちビレッジ~9月~

100902_112601_3

なおちビレッジ一番の淑女・教子さんです。

今日の教子さんは

清楚な白のTシャツに

生花のピンクのバラを胸に飾っていらっしゃいます。

なんて素敵!

歌う気分も華やかに・・・

シャンゼリゼ通りを歩いた思い出を胸に

おぉシャンゼリゼに挑戦!

もっと語るように~

気分出して~

いつもより少なめの参加でしたが

笑いの耐えないレッスンに!

お隣の老人ホームで

ランチをいただき、解散になりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち合わせとレコーディング



打ち合わせとレコーディング

ジャッキーとデイビットに魅せられて

順調にコンサートの打ち合わせ終了〜

打ち合わせとレコーディング

タクシー飛ばして

ちょっと手直しの

レコーディングへ

エンジニア滝川くんの

感性の豊かさ、センスの良さに脱帽

感謝してます(*^o^*)

打ち合わせとレコーディング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »