« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

子守唄教室

NPO法人 日本子守唄協会代表。

憧れの西舘好子先生の胸をお借りして・・・

はじめて 子守唄教室に挑戦!

ドキドキだけれど・・・

たくさん歌って、たくさんスキンシップして。

みんなの笑顔あふれる・・・

そんな会にしたいなぁ。

詳しくはこちらをクリック!

文京区子守唄教室 http://www.komoriuta.jp/ar/A05072526.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいなぁ

尾瀬岩鞍のテーマソングが、ダウンロードで聞けます。

ほんの一部ですが・・・

さわやかなポップな仕上がりに。

少々、ダウン気味の私の気持ちも・・・

みるみるうちに、明るくなって。

こころと身体は密接に関係しているんですね~。

お聞きになりたい方は、こちらをクリック!

ゆりの白さのように(テーマソング)&ゆりの花のように(イメージソング)

http://www.oze-iwakura.co.jp/yuri2007hp/cd/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

スミセイお話広場オン・ステージ

4                       

 

5

 

ステキなチラシが出来ました。

今年のゲストは、石野真子さん。

つい、「真子ちゃん。」とお声をかけそうになってしまいそう。

私たちの アイドルでしたから・・・

今は、ステキな大人の女性に。

本格的に音楽活動・ライブ活動を始動されています。

「フランシスのいえで」 

真子さんのやわらかいイメージにぴったりな

絵本を朗読されます。

本をお選びになったのは、もちろん、小原乃梨子先生。

かわいらしい挿入歌もあって。

きっとあったかな世界が広がること、間違いないなし。

今からワクワクしています。


6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

見よ!

これが、愛用のトレーニングスーツ!

いつでもどこでも 持って行きます。

昨日のきゅりあんでの リハーサルは、

黒ずくめで 歌い踊り!?まくり。

(軽くステップを踏む程度でも、私の中では踊りまくる!といいますっ)

いい汗をかいたあとは 爽~快!

そして、もうひとつ。

気持ちよさの大発見!

濡れタオルで全身を拭くのです。

皆さんはご存知でしたか?

タオルでなくて、濡れタオルがみそなんです。

シャワーなど まだなかった幼い頃。

母に濡れタオルで 首を拭いてもらった・・・

あの感覚と同じ。

なおこ、感激~の瞬間でした。(ちょっと古いフレーズ!?)

さて、9月のコンサート。

スミセイおはなし広場オンステージの本番まで あと3週間。

3時間のレッスン。

フェアリーズのお若い皆さんと、

新曲を覚えました。

なかなか軽快な歌で楽しみ~。

そうそう、4月30日のコンサートの写真が届いて。

あれ?・・・スリム。

この写真を見ながら、ますます 励みますね。

Img056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

好きなもの

好きなもの
好きな色?

オレンジ。ピンク。赤。

好きな音?

やわらかくて ポップな感じ。

好きな場所?

ピアノがある 天井の高いところ。

好きな味?

ビールの ほろ苦さ。

ハッキリ見えている 好きなもの。

さて、新しいサウンドへの挑戦は…

まだ 私の使われいない細胞に、出動命令が出ないでいる。

動き出す瞬間が、ちゃんと来ることを。

どこかでわかっているから?

今はその訪れを、静かに待っている…。

〜パウゼホールでのリハーサルを終えて〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

浜松

受講生の皆さんと・・・070826_143601

浜松

浜松

浜松

浜松

カワイ教育カレッジの新米講師役。

無事務めて参りました。

受講してくださった10代〜50代までの方々。

未熟な私を助けてくださり、ありがとうございます。

たくさんの元気を頂きました。

帰り際、足早にご案内頂いた楽器博物館。

二村さん、お気遣いありがとう!

宿泊したホテルのエレベーターやロビー。

浴衣まで、音符〜♪

さすが音楽の街、浜松(^^)

またゆっくり伺いたいです(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

親子ふれあいパーク

親子ふれあいパーク
親子ふれあいパーク
親子ふれあいパーク
親子ふれあいパーク
親子ふれあいパーク
朝8時半からリハーサル。

おばけのアッチ、体操のわかちゃん。ピアノの祐子ちゃん…ありがとう(^o^)

新曲、おばけの体操「アッチ コッチ ソッチのうた」も大人気!

ゆきちゃんの作曲、振り付けバッチリでした(^o^)

作詞まで手がけくださった角野栄子先生。

楽しいおまじないや、なぞなぞ。お話の世界へと誘ってくださって。しあわせなひととき。

会場の子どもたちが笑顔になった一日でした。

浦安市文化会館の皆さん。

連日の準備。

ありがとうございました(^^)

さて…

その足で浜松に向かってま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

ホームページに

こんなに 素敵に 紹介していただき・・・

びっくり!

梶村さん。

ありがとうございます。

カワイ音楽振興会ホームページは こちら

http://kawai-kmf.com/concert-info/2007/09.14/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備あれこれ

楽譜の製本・・・やってます!

CDの追加・・・出来ました!

明後日の準備はだいたい出来て。

これから、明日の準備の追い込みです。

絵本も、もう一度じっくり読み込みたい。

たいそうも、もっと余裕で楽しみたいなぁ。

練習、練習!

今週は、ほ~んとに準備が多くて。

やってもやっても終わらないっ~ トホホッ

そんな時、率先してやっている 洗い物や洗濯物。

いつもは億劫なのに・・・。

仕事!仕事!ばかりじゃいけないよ。って

こころが自然とバランスをとっているかのよう。

こんなことに気づける「忙しさ」に

ちょっぴり感謝。

そして、いつも支えてくれる家族に

ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

処夏

暑さが 今日一日だけ。

ほんの少し 控えめだどか・・・

「処夏」という言葉の 美しい響き。

喜んだのも 束の間。

汗がにじみ出ています。

今、おばけたいそうの練習してました。

おばけのアッチたいそう。

ビリーさまも・・・納~得してくれそう。

では、練習の 再開!

 おばけのアッチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

代々木上原

代々木上原

代々木上原

代々木上原の駅に降り立つと…

目に飛びこんで来る、黄色と緑に彩られた美しい壁。

朧月夜の歌詞が刻まれている。

お隣りには訳された英語。

思わず暑さを忘れる、心地よい瞬間。

おっと…いけないっ。

行かなきゃ(^_^;)

9月の童謡祭のリハーサルへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

パソコンで

パソコンで

楽譜作ってもらいました(^^)

きれいに 仕上がって。

印刷やさんに 出したような…

出来上がりに 大満足!

日曜日の講習会で、皆さんにも 弾き語りの楽しさを 味わってもらえれば…

またまた 胸がふくらむ 一日でした(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日の

厳しい残暑。

皆さんバテていませんか?

私は元気です。

この夏は、ものすごく暑いけれど。

パソコンのあるピアノの部屋では、クーラーはつけていないんです。

ピアノの練習も汗だく!?になって。

終わったあと、さっと シャワーに入るのが、気持ちいいんだなぁ。

冷房の中にいた例年よりも、体調がいい気がします。

寝るとき?

タイマーつきの扇風機くん、大活躍。

秋の声を聞くまで・・・頑張るわ。

では、ピアノに向かいますね!

日曜日の講習会は、弾き語り。

今、アレンジしていただいた楽譜が到着。

音を出して確認しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

夏の終わりの便り

夏の終わりの便り

櫻庭kazuさまから、嬉しいフォトメール到〜着!

朝5時すぎの モルゲンロート朝日に 赤く染まった 奥穂高岳・涸沢岳。

標高3000メートルに囲まれた 涸沢。

空には鰯雲…

大自然に吸い込まれてしまいそう・・・

もう、秋がそっと顔を出しているんでしょうね?

涼しく爽やかな風が 私の頬までも なでて行くようです。

夏の思い出の 貴重な一枚を ありがとうございましたo(^-^)o

次回は是非、ご一緒してみたいですっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

講習会

来週の今日は、浜松で講習会。

お題は「歌うこと、語ること、健やかに」

90分の講座は、長いようで短い。

どれだけ的確に伝えられるかしら?

何度も構成し直して。

だいぶまとまって来たかなぁ・・・。

うん、まだ時間は十分にあります。

もう一度、パソコンに向かいなおして。

頑張りますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

無事

無事

3回公演が終わり…

ホッと胸をなでおろしてブログ>^_^<

娘のために、足を運んでくださった皆さん。

ありがとう(^^)

たくさんの拍手に感謝します。

幕が閉じても、まだ興奮が冷めやらなくて。

心地よい疲れとちょっぴり感じる空しさの中。

自分の居場所を探してしまう。

そんな時は、あたたかい湯槽につかるのが一番!

…優しい眠りへと誘ってくれます。

ほんとにお疲れさま。

さぁて、私も明日から仕事モードに戻りますっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並びきれない

並びきれない
並びきれない

楽屋に並びきれない衣装。

そしてお友だちからのプレゼントの山。

興奮と感動と達成感が混じり合った気分。

手にとるようにわかる。

「私、こんなにしあわせでいいのかな?ありがとう」

明日も応援隊長として頑張ろうって思える、何よりの一言。

今夜の夢の中でも、踊るのかなぁ…?朝までぐっすりおやすみなさい>^_^<

〜名倉ジャズダンス研究発表会初日を終えて〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

穏やかな

穏やかな雰囲気の中での舞台稽古。

先生方のきめ細かなご指導は…。

一音一音、丁寧に踊る心そのものに、反映されて。

限りなく自由な時間的芸術。

いよいよ明日は、ダンスの研究発表会。

楽しみ〜(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

久しぶりの

久しぶりの
久しぶりの
久しぶりの

休日。

いざっ お台場へ!

お台場冒険王は、人、ひと、ヒトの波…

猛暑も手伝って、熱気に満ちあふれていました(^_^;)

それにしてもだっ!

これだけの皆さん、どこから来るんでしょっ。

仕事を忘れて 遊びほうけた一日でした(^o^)

ともちゃんファミリー、ありがとね(*^^*)

〜扇風機の やさしい風に あたりながら〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

会館での

Nao1

Nao2

リハーサル。

読み聞かせ「おまえうまそうだな」は大型スクリーンで。

祐子ちゃん、ナイスな音楽を ありがとう。

「はじめましてぼうけん」の弾き語り。

スタインウェイは、心地よくて・・・

ついつい練習に 熱が入ってしまいました。

一日ががりで おつきあいくださった スタッフの皆さん。

ありがとう!

25日、楽しみにしています。

新曲 「しあわせの階段」も ご披露しますっ。

本番まであと10日あまり。

練習、練習!

~浦安市文化会館にて~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

似てる

市川先生との音合わせ。

リハーサルが終わって。

先生ご自身が入れてくださる、美味しいコーヒー。

ケーキのまろやかさとミックスして。

ふわっと優しい世界が広がります。

似ている…

日本の歌とジャズのティストが優しく溶け合う瞬間に。

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

野外コンサート

野外コンサート
野外コンサート
野外コンサート
野外コンサート
野外コンサート
晴天の中、CDの評判も上々でした(^^)

ゆり園の皆さん。

また来年お会いできますように〜(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよー

おはよー
おはよー
おはよー
おはようございま〜す(^O^)

笑顔で出迎えてくれるスタッフの皆さん。

差し入れのもぎたてトマト。

ムイビエ〜ンo(^-^)o

まゆみさん。ご馳走さまでした〜

ゆり園の朝は早い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

晴天

晴天
晴天
晴天
晴天
今日一日…

ゆりたちが 優しく語りかけてくれました。


ゆりの香りとともに、しあわせが 広がりますよ〜にo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

香り

香り
香り
ゆりの香りが立ち込める中…

明日はコンサート。

一面に広がる色鮮やかな花の絨毯。

ブログでご紹介しますねっ(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

参加CD

はい。

この夏に出来上がってきたCDです。

こどもの歌100では、「手あそびの解説」に挑戦。

Photo

チャンスをくださった浩士さん、森まりちゃん。ありがとう!

日本のうたでは、3曲。

Photo_2

秋桜、母さんの歌、朝はどこから。

藤井田さん。ありがとう。

出来上がりがうれしいCDです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なおちって

「こんなにまめだった!?」

高校生時代からの親友 みもちゃんからのメール。

ほんとだ!続いてるね。

みも、私が一番・・・驚いてるよ。

皆さんのおかげ。

「毎日、のぞいています。

まっすぐな語り口調がいいですね。

楽しみにパソコンに向かってます。」

・・・なんて、お会いする方に言っていただくと。

またまたやる気が出ちゃうんだなぁ。

お褒めの言葉に弱い わたし。

今日も、たくさんのこころぐ~Good!を探しに

西へ東へ奔走してまいります。

残暑厳しき折、皆さんも お疲れがでませんように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

追い込み

剣持チームの皆さんの ご出動願って・・・

新しいCD 「ゆりの白さによせて」 トラックダウンの 始まりです。

50万株、300万輪のゆりが 一面に広がる ゆり園で。

テーマソングとして 流れると思うと・・・

ゾクゾクして来ます。

♪ここはふるさと~ふるさと

 しあわせ 広がる

 ゆりの花咲く 高原

 尾瀬岩鞍~♪

尾瀬岩鞍 ゆり園 http://www.oze-iwakura.co.jp/yuri2007hp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

KAWAI

KAWAI
KAWAI

パウゼホール下見。

ちょっとピアノに触ってみる。

キラキラ明るい音が踊り出す。

もっと

練習しなきゃっ。

急ぎ足で会場をあとにして。

CD作りに馳せ参じたのでした…(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

夢中で

作っています。

新しい作品!

詩と曲は出来上がっているの。

ブログから生まれた ゆりの白さによせて。

家族からは、「ゆりの歌、2曲目?ゆりが好きだねぇ・・・」

「聞いて。新しい歌は、尾瀬岩鞍ゆり園のテーマソングになったんだよ」

「えっ!?そうなの?」

半信半疑な顔を横目に、デモテープをかける得意げな私。

ふふっ。どうよ~!

今週末、ゆり園でこのCDがかかります。

そして、コンサートします。

楽しみ~。

さ~て、本格的に歌入れのスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

ショッピング

ショッピング

午後から、秋のコンサートの衣装探しへ。

デパートはどこも賑やか。

例年との違いは、クーラーが微弱なこと。

汗ばみながら、たくさん歩いて。

いいシェイプアップに!?

新しいドレスに(今はきつくて(T_T)たまらん)身を包んだ

ひと月後の自分をイメージしながら…

飲むビール。
うまいんだなっ
これが(^_^;)

あぁ…ビリーさま。

今夜も私を50分間、励まし続けてくださいまし(^^)

ねっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

清水かつら

清水かつら
清水かつらの作品より8曲。

一音一音、選び抜かれた音。そして言葉。

作品の中に秘める確かさ。

時を越えて歌い継がれて行く必然性を、

改めて認識した レコーディングでした(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

今夜も

今夜も
ドアを開けると…

出迎えてくれたイチの笑顔(●´∀`●)

家族の笑い声。

そして…

夜風の音は、優しい眠りへと誘ってくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

お洒落な

お洒落な
お洒落な

デュエットを終えて…。

爽やかで甘くて力強いけんたろうさんの歌声は…悠木先生のオシャレなアレンジと合間って。

子どもの歌の中に、ほんのちょっとノスタルジックな大人の顔をのぞかせた…

上品な仕上がりになったのでしたo(^-^)o

ありがとう=^ェ^=

〜キングレコード関口台スタジオにて〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は・・・

久しぶりの レコーディング。

なんとなく ドキドキして・・・

眠れないので。

大好きなビールを片手に

ブログに向かってます。

えっ!?

ビリーはどうしたって?

もちろん!頑張っています。

とてもじゃないけれど

50分のプログラムは

わたくしには きつくて。

休み やすみ

でも あきらめずに

続けていますよ。

さ~て

効果はいかに!

う~ん。

まだ数日じゃ

期待できそうに

ないみたい。

そろそろ

寝ますね。

まずは

睡眠

すいみん

・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

花のこころのようにコンサート

Photo

素敵な コンサートチラシが 出来ました!

表参道 カワイパウゼホール リニューアル一周年記念 コンサート

お仲間に入れていただき感謝。

2

9月14日(金) 稲村なおこコンサート

    ~花のこころのように~

   カワイ表参道 0334092511

   19時~ 前売り3000円 (当日3500円)

弾き語り ブログから生まれた新曲 フラワーパフォーマンス

そしてジャズティストを注いだ日本の歌。

盛りだくさんのプログラムです。

是非、いらしてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良く頑張ったね。

大丈夫、大丈夫。

明日はきっといい日になるよ。

気持ちを込めながら

足をさする。

大事な日の前日。

何回、こうして来ただろう。

お互いの安心感。

ふと気づくと・・・寝息。

母がしてくれたことを

いつのまにかしている自分。

あの日がよみがえって来て。

目頭が熱くなる。

そっと立ち上がって、ブログに向かう。

明日が、君にとって

最高の一日になりますように・・・

祈りを込めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »